アンバサダーラボ

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アンバサダーサミット2020の開催は延期になりました。

アンバサダーサミット2020の開催は延期になりました。

すでにオフィシャルにも告知がされていますが、念のためこちらでも。 残念ながら2月28日開催予定だったアンバサダーサミット2020は、新型ウイルスの感染拡大の影響を鑑み、開催を延期させていただくことになりました。 先週からライブ中継への切り替えも含めて、いろいろ議論はしてきたのですが、アンバサダーサミットが単純なプレゼンイベントではなく、参加者の方々の相互交流にも重きを置いてきたことを考えると、やはりここはライブ中継での実施よりは延期という選択をする方が良いかなと考えています

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一方的な憧れや尊敬の存在も、10年の月日と、ツイッターやブログが近づけてくれることもあるという小さな事例

一方的な憧れや尊敬の存在も、10年の月日と、ツイッターやブログが近づけてくれることもあるという小さな事例

このたびエステーの鹿毛さんに、アンバサダーサミットで基調講演をしてもらえることになりました。 エステーの鹿毛さんといえば、東日本大震災後のミゲルくんのCMをはじめとして、テレビCMでヒットを飛ばしまくっているテレビ側の人という印象も強いようで。 なんで鹿毛さんがアンバサダーサミットの基調講演?と不思議に思っている方も少なくないようです。 でも、実は鹿毛さんは、梅田望夫さん、さとなおさん、高広さん達とともに、私が勝手に師匠と仰いでいる人の一人だったりするんです。 ちなみ

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1万人のアンバサダーと切り開く洋楽プロモーション(ユニバーサルミュージック)

1万人のアンバサダーと切り開く洋楽プロモーション(ユニバーサルミュージック)

※このコラムは2016年8月9日の宣伝会議Advertimesに寄稿したものの転載です。 前回の記事はこちら ユニバーサルミュージックインターナショナルは2013年12月、日本の洋楽シーンの活性化という目標を掲げて「UNIVERSAL INTERNATIONAL アンバサダープログラム」をスタートしました。現在、約1万人の洋楽アンバサダーと一緒に取り組んできるプログラムの内容と成果にいて同社の石川大樹さんに聞きました。 今回のゲスト 石川大樹氏(いしかわ たいき) ユ

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日本の「洋楽」市場を大きくするためのクチコミ戦略(ユニバーサルミュージック)

日本の「洋楽」市場を大きくするためのクチコミ戦略(ユニバーサルミュージック)

※このコラムは2016年7月28日の宣伝会議 Advertimesに寄稿したものの転載です。 「UNIVERSAL INTERNATIONALアンバサダープログラム」が2013年12月にスタートしました。このプログラムの特徴は、個別のアーティストではなく、「洋楽」全体のファンを対象としていることです。そもそも音楽業界はインターネットの発展で、ビジネスの形が大きく変化しています。今回は、ネットの発展と音楽ビジネス、そして音楽プロモーションの変遷という大きな観点から、ユニバーサ

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アンバサダー施策によりSNS上でのポジティブなクチコミが増加(ポータルサイトgoo)

アンバサダー施策によりSNS上でのポジティブなクチコミが増加(ポータルサイトgoo)

※このコラムは2016年7月15日の宣伝会議Advertimesに寄稿したものの転載です。 前回の記事はこちら NTTレゾナントでは、2014年の10月に「gooアンバサダープログラム」を開始。CS担当の視点からファンとのコミュニケーション施策を立ち上げた背景をお聞きしました。 --------------------------- 「良い声」の継続的な増加が成果 藤崎:アンバサダープログラムの成果や社内からの評価などについて教えてください。 千田:まず、成果につ

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「顧客満足度」を上げる具体策がアンバサダー戦略(ポータルサイトgoo)

「顧客満足度」を上げる具体策がアンバサダー戦略(ポータルサイトgoo)

※このコラムは2016年7月12日の宣伝会議Advertimesに寄稿したものの転載です。 NTTレゾナントは、2014年10月に「gooアンバサダープログラム」を開始。CS担当の立場から、ファンとのコミュニケーション施策を立ち上げた背景を聞きました。 今回のゲスト 千田忠慶(せんだ ただよし) NTTレゾナント メディア事業部 ソーシャルサービス部門 CS担当・ブログ担当課長 gooが誕生した1997年NTT入社。金融関係のビジネス企画、goo広告企画営業、goo動画

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「見えない導線」を増やすことでブランドを強くする(スカパー!映画部)

「見えない導線」を増やすことでブランドを強くする(スカパー!映画部)

※このコラムは2016年6月29日の宣伝会議Advertimesに寄稿したものの転載です。 前回の記事はこちらから 競合との新たな差別化が必要だった 藤崎:「スカパー!映画部」の取り組みの目的や評価について教えてください。加入者の獲得は、どこまで意識しているのでしょうか。 植田:私たちは、アンバサダープログラムをPR活動として位置づけています。そのため、どれだけスカパー!についての話題が広がっているのか、リーチ数を測っています。また、良質なコメントやクチコミが生まれる

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アンバサダーとの企画会議から番組が誕生(スカパー!映画部)

アンバサダーとの企画会議から番組が誕生(スカパー!映画部)

※このコラムは2016年6月28日の、宣伝会議Advertimesに寄稿したものの転載です。 -------------- スカパー!は2014年から、「スカパー!映画部」アンバサダープログラムを運営しています。なぜファンとのリレーションをつくる活動を始めたのか、その効果についてどう感じているのか、お聞きしました。 --------------------- 今回のゲスト 植田恭輔(うえだ きょうすけ) スカパーJSAT 有料多チャンネル事業部門 放送事業本部 放送

ツイッターブームから10年経ったいま、企業経営者に本当にわかってほしいこと

ツイッターブームから10年経ったいま、企業経営者に本当にわかってほしいこと

先日開催したソーシャルメディアサミットでの最後のセッションについて、ITmediaさんが記事にしてくれました。 詳細は記事を是非読んで頂ければと思いますが、個人的にこのセッションを企画した思いをこちらにも書いておきます 初期のツイッターブームが日本でも2009年に始まってから、はや10年が経過しています。 当日、お三方とも話していましたが、この10年間で企業にとってのソーシャルメディアの位置づけが劇的に変化したのは間違いありません。 もともとは、企業の中での実験的なプロ

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熱量の高いコミュニティを作り上げるゲームとは

熱量の高いコミュニティを作り上げるゲームとは

暑いですね〜 熱中症にはご注意です・・・(滝汗) すごいですね〜 コミュニティを作る、手前の集まりやすさやきっかけで アンバサダーを開始されたんですね。 しかも、アンバサダー だけを単体で考えず、施策に「アンバサダー ポイント」の付与をされていたのは施策全体に参加したくなりますよね。 それにしても驚きなのが、ゲームをリリースされる前にリアルの場でユーザーと会っていたこと。 なかなかできることではないです・・・ きっとアンバサダー ミーティングでは、アンバサダー の人たち

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