アンバサダーラボ

83
ツイッターブームから10年経ったいま、企業経営者に本当にわかってほしいこと

ツイッターブームから10年経ったいま、企業経営者に本当にわかってほしいこと

先日開催したソーシャルメディアサミットでの最後のセッションについて、ITmediaさんが記事にしてくれました。 詳細は記事を是非読んで頂ければと思いますが、個人的にこのセッションを企画した思いをこちらにも書いておきます 初期のツイッターブームが日本でも2009年に始まってから、はや10年が経過しています。 当日、お三方とも話していましたが、この10年間で企業にとってのソーシャルメディアの位置づけが劇的に変化したのは間違いありません。 もともとは、企業の中での実験的なプロ

スキ
50
熱量の高いコミュニティを作り上げるゲームとは

熱量の高いコミュニティを作り上げるゲームとは

暑いですね〜 熱中症にはご注意です・・・(滝汗) すごいですね〜 コミュニティを作る、手前の集まりやすさやきっかけで アンバサダーを開始されたんですね。 しかも、アンバサダー だけを単体で考えず、施策に「アンバサダー ポイント」の付与をされていたのは施策全体に参加したくなりますよね。 それにしても驚きなのが、ゲームをリリースされる前にリアルの場でユーザーと会っていたこと。 なかなかできることではないです・・・ きっとアンバサダー ミーティングでは、アンバサダー の人たち

スキ
2