アンバサダーラボ

80

私たちのSNSでのコミュニケーションは次第に変化していっている。

皆さんは自身のSNSを頻繁に更新されていますか? 私は全然です笑こんなに仕事では更新をしているのに・・・! なのでこの記事の意味がすごくよく分かります。 しかし、私の周りだけの雰囲気ですが自分のブランディングの為に、 それこそnoteを始めたり、趣味や仕事用のInstagramを別アカウント制作し…

Twitterは検索ツールになっているのか

「炎上」「凍結」など様々に問題が出てくるtwitterですが、やはりうまく使いこなしていらっしゃる方もいますよね。 これを読んで思うのが、最近のTwitterのテレビCMです。 https://twitter.com/twitterjp/status/877907298445705216 TwitterってCMやってるんだ。と感じつつ。 もともとこういう使い方…

iMUSEのアンバサダープログラムでのKPIとは?

冬の体調管理、バッチリです! 飲み物だけではなく、サプリやヨーグルトとしても幅広い展開をしているiMUSE(イミューズ)のアンバサダープログラムが掲載されました! 記事の後半でも紹介されている「アンバサダープログラムのKPIは?」というのは常に考えさせられる課題です。 アンバサダープログラ…

【ソーシャルメディア活用(19)ベネッセコーポレーション】「ソーシャルメディアを使う…

※このコラムは2012年11月19日の宣伝会議Advertimesに寄稿したものの転載です。 今回はベネッセコーポレーションで“こどもちゃれんじ”のソーシャルメディア運用を担当する幼児商品開発部 次世代商品開発セクションの戸叶有美さんに、ソーシャルメディアの取り組みについて聞きました。 震災発生で…

【ソーシャルメディア活用(14)ソフトバンク】「フェイスブックは最近、孫社長のファン…

※このコラムは2012年9月3日の宣伝会議Advertimesに寄稿したものの転載です。 今回はソフトバンク広報室の亀田輝行さんと、ソフトバンクモバイル マーケティング本部の澤田健太郎さんのお2人です。新たに創設した「ソーシャルメディア課」という部署を兼任し、ソフトバンクのソーシャルメディア運用を…

【ソーシャルメディア活用(13)カプコン】「販売数が落ち着くとソーシャルの盛り上がり…

※このコラムは2012年8月20日の宣伝会議Advertimesに寄稿したものの転載です。 今回はカプコン CS事業統括 CS営業推進部 プロモーション企画推進室の室長を務める増田努さんとコミュニケーションプランニングチームの米山輝之さんに、ゲームメーカーの考えるソーシャルメディアの取り組みを伺いました…

【ソーシャルメディア活用(12)カルチュア・コンビニエンス・クラブ】「リスクがあるか…

※このコラムは2012年7月30日の 宣伝会議Advertimesに寄稿したものの転載です。 今回はカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)TSUTAYA カンパニー 商品本部でコミュニケーション企画を担当する山口秀夫さん、佐藤栄次さん、サイモン・グレイさんに、TSUTAYAを中心としたソーシャルメディア運用の…

【ソーシャルメディア活用(10)セガ】「労力に見合っているかどうかはこれからですね」

※このコラムは、2012年7月2日の宣伝会議Advertimesに寄稿したものの転載です。 今回はユーチューブやニコニコ動画といった動画サービスを積極的に活用しているセガのコーポレート本部 プロモーション部 部長の竹内真司さん、副部長の三橋慶士さん、藤井睦弘さんに、開設予定のソーシャルメディア公式…

【ソーシャルメディア活用(9)バンダイナムコゲームス】「『Yeah!』と言えば観客が『Ye…

※このコラムは、2012年5月28日の宣伝会議Advertimesに寄稿したものの転載です。 今回は、ツイッターやフェイスブックといったソーシャルメディアに加え、ユーチューブも積極的に活用しているバンダイナムコゲームスに伺いました。プロモーション部でソーシャルメディアの運用を担当する山本理恵さん…