アンバサダーラボ

80

デルアンバサダーの2周年とこれから。

アジャイルメディア・ネットワーク吉田です。 noteを更新し始めて少し経ちましたが、 本日は記念すべき”アンバサダーラボ”らしい記事をご紹介させて頂ければと思います。 第1弾は デルアンバサダー〜2周年サンクスパーティー〜です。 3月1日、デルアンバサダーの2周年サンクスパーティーがグランド…

アンバサダー的アプローチの仕方がMarkezineで連載されています。

アンバサダーとインフルエンサーの違いは? と今まで何度か聞かれたことや、 アンバサダーって結局"無償"でやってくれている人ってこと? と言われてしまったことがあるのですが、、、悲) こちらのMarkezineでの連載(弊社の事業部部長の出口執筆中!)が解決してくれています。 ぜひご一読ください…

「折り込みチラシ」というマスメディア

twitterでこの画像が流れてきたときは「やられたな・・・」と。 面白いアイディアはいつだって嫉妬したくなるものです。 メスメディアやSNSが最近の広告の手段として考えられる今、折込チラシか〜と逆に新鮮な気分になります。 今回、メルカリさんもターゲットを「シニア層・潜伏層」ということで折…

本気でやるとこうなる、NORADが提供するクリスマス

平成最後のクリスマスが終わろうとしています。 電車の中でおそらく、サンタの仕事を肩代わりしている大きなプレゼントを持っている人を見かけるだけで、暖かい気持ちになりますね。 さて、毎年恒例になっているNORADのSanta Trackerですが、今年は国の予算が成立せずどうなるかと思いきや、1500名の…

【ソーシャルメディア活用(14)ソフトバンク】「フェイスブックは最近、孫社長のファン…

※このコラムは2012年9月3日の宣伝会議Advertimesに寄稿したものの転載です。 今回はソフトバンク広報室の亀田輝行さんと、ソフトバンクモバイル マーケティング本部の澤田健太郎さんのお2人です。新たに創設した「ソーシャルメディア課」という部署を兼任し、ソフトバンクのソーシャルメディア運用を…

【ソーシャルメディア活用(13)カプコン】「販売数が落ち着くとソーシャルの盛り上がり…

※このコラムは2012年8月20日の宣伝会議Advertimesに寄稿したものの転載です。 今回はカプコン CS事業統括 CS営業推進部 プロモーション企画推進室の室長を務める増田努さんとコミュニケーションプランニングチームの米山輝之さんに、ゲームメーカーの考えるソーシャルメディアの取り組みを伺いました…

【ソーシャルメディア活用(12)カルチュア・コンビニエンス・クラブ】「リスクがあるか…

※このコラムは2012年7月30日の 宣伝会議Advertimesに寄稿したものの転載です。 今回はカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)TSUTAYA カンパニー 商品本部でコミュニケーション企画を担当する山口秀夫さん、佐藤栄次さん、サイモン・グレイさんに、TSUTAYAを中心としたソーシャルメディア運用の…

【ソーシャルメディア活用(10)セガ】「労力に見合っているかどうかはこれからですね」

※このコラムは、2012年7月2日の宣伝会議Advertimesに寄稿したものの転載です。 今回はユーチューブやニコニコ動画といった動画サービスを積極的に活用しているセガのコーポレート本部 プロモーション部 部長の竹内真司さん、副部長の三橋慶士さん、藤井睦弘さんに、開設予定のソーシャルメディア公式…