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アンバサダーラボ

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ファン/アンバサダーをパートナーに据えた、アンバサダープログラムの施策等をご紹介していくマガジンです。 http://agilemedia.jp/ambassador
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#アンバサダープログラム

アンバサダーマーケティングの3つの入口|(2)クチコミ論

こんにちは、村井です。 前回に引き続き「アンバサダーマーケティング」の3つの入口についてお話します。  みなさまのマーケティング活動/コミュニケーション戦略と照らし合わせたり、共通点を探ったりしながら読んでいただき、「アンバサダーマーケティング」の解像度を上げる一助になりましたら幸いです。   ※弊社AMNでは、対面による口伝えの会話だけではなく、ブログやSNS上の会話も含めて「くちこみ」と考えており、日頃から意図的に「口コミ」ではなく「クチコミ」表記を使用しています。

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アンバサダーマーケティングの3つの入口|(1)エンゲージメント論

こんにちは、村井です。   弊社AMNでは「企業やブランドとつながり、自発的にクチコミや推奨をしてくれる熱量の高いファン」のことを「アンバサダー」と定義して、アンバサダーを軸としたマーケティング支援を行っています。  企業や代理店のご担当者様と情報交換や「アンバサダーマーケティング」導入についてディスカッションをすると、「アンバサダー」の定義や考え方には既にとても興味を持っていただいており、 等々、自社とアンバサダーマーケティングの共通項を探るところから始めたい(始めなけ

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ビールの世界をファンと一緒に変えていく BREWDOGのアンバサダーマーケティング

   スコットランドでPUNKな精神を持って生まれたBREWDOG(ブリュードック)。   2021年には日本でアンバサダーを“PUNKS”(パンクス)と呼び、ブランドに共感してくれる方達とアンバサダーマーケティングを開始しました。 始めたきっかけ、これからの展望、ファンミーティングで実際にファンの方とお会いした時の印象をセミナーでお伺いしました。       ビールの既成概念を壊す、パンクなビールメーカーBREWDOG 本国でも実施されていたファンがファンを作るサイク

「にんべん」のだしアンバサダー どう売るかではなく、どう繋がるか。

※本インタビューは2022年2月18日にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社のウェブサイトに掲載されたものです     株式会社にんべんでは、2014年から「にんべん だしアンバサダー」の運用を開始。2021年に中長期の展開を見据えた観点からアジャイルメディアと連携し、更なる進化をすべく活動を再スタートしました。     「だしアンバサダー」との活動で見出したマーケティング活動の可能性やファンの動向、にんべんが掲げている「かつお節・だしライフデザインカンパニー」の所以

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ファンの声には企業が伝えきれない価値がある 6年目のアイロボット ファンプログラム

※本インタビューは2022年1月17日にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社のウェブサイトに掲載されたものです     2015年よりスタートしたロボット掃除機「ルンバ」、床拭きロボット「ブラーバ」のファンで、一緒に「好き」の声を発信するファンプログラム。  ご担当されている高川さんに、ファンプログラムの意義、そしてコロナ禍や今後のファンへの思いについて語っていただきました。 ※アイロボットファンプログラムは、出会って、使って実感する「♯ルンバのある生活」や「♯ブ

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顧客/ファンとの関係構築の始め時(2)|【新○○立上げ】【周年記念】の2つの契機をおすすめしています。

こんにちは、村井です。  昨日の続きで「顧客/ファンとの関係構築の始め時」についてです。  弊社の「アンバサダープログラム」導入実績では、(“11月の謎”はありつつも)年間を通じて【立上げ月】の件数に大きな偏りがないことがわかりました。  「ファンとの関係構築やアンバサダー育成を通じて、自社のマーケティング課題の発見や解決につなげたい」という方々の想いを受け、プランナーとしてそれを具現化するお手伝いをしてきた身としては、どんな企業・ブランドにも当てはまる始め時というもの

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顧客/ファンとの関係構築の始め時(1)|【何月なのか】を調べてみました。

こんにちは、村井です。 4月になりました! 新学期・新年度・新生活等々、新しい事を始める&始まる季節到来ですね。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。  今日のテーマは、「顧客/ファンとの関係構築の始め時」について。  「いつ頃からはじめるのがベストですか?」 「どちらのタイミングでローンチした方がより効果的ですか?」  公式SNSやファン組織、ファンコミュニティ等を導入検討中の方々から度々ご質問をいただきます。  そこで今回は、弊社の「アンバサダープログラム」導入実績

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ファンと繋がり、想起率を維持。アルファ ロメオ のインタラクティブなコミュニケーション

※本インタビューは2021年12月9日にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社のウェブサイトに掲載されたものです 個性と魅力に溢れるイタリア・アメリカの4ブランドを日本国内向けに販売するFCAジャパン。そのなかでもイタリア車の代名詞ともなっている老舗ブランド、アルファ ロメオは2020年6月に110周年を迎えました。 ファンの熱愛するアルファ ロメオの110年をお祝いするために、公式で初めてアンバサダープログラムを立ち上げ、オンラインイベントや共創グッズの開発などアンバ

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阪神梅田本店「いちごアンバサダープログラム」が スカウト型で取り組むファンとの共創

※本インタビューは2021年7月8日にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社のウェブサイトに掲載されたものです 大阪の中心地で多くの買い物客を支える阪神梅田本店では、2019年度より「いちごアンバサダー」による「いちごバレンタイン」の催事が行われており、熱量を年々高めています。今回は、立ち上げ担当の黒田様、溝口様、現担当者の安田様と、弊社の担当営業である南さんを交えて導入きっかけや来店効果測定に関しインタビューを実施いたしました。 デジタル化を推進させる上でのアンバサダ

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キッコーマンがアンバサダープログラムを始めた理由、続ける理由

※本インタビューは2020.11.24にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社のウェブサイトに掲載されたものです。 キッコーマン株式会社では、自社のデジタルマーケティングの一環として既存のお客様との関係強化のために、「キッコーマンつかお!プロジェクト(仮)」を始動しました。 ※「キッコーマンつかお!プロジェクト(仮)」は、メンバーの皆さんの投票により、2021年3月にから「キッコーマンごはん部」に改名しています しょうゆでは国内シェア1位、その他ケチャップのデルモンテ

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一方的な憧れや尊敬の存在も、10年の月日と、ツイッターやブログが近づけてくれることもあるという小さな事例

このたびエステーの鹿毛さんに、アンバサダーサミットで基調講演をしてもらえることになりました。 エステーの鹿毛さんといえば、東日本大震災後のミゲルくんのCMをはじめとして、テレビCMでヒットを飛ばしまくっているテレビ側の人という印象も強いようで。 なんで鹿毛さんがアンバサダーサミットの基調講演?と不思議に思っている方も少なくないようです。 でも、実は鹿毛さんは、梅田望夫さん、さとなおさん、高広さん達とともに、私が勝手に師匠と仰いでいる人の一人だったりするんです。 ちなみ

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熱量の高いコミュニティを作り上げるゲームとは

暑いですね〜 熱中症にはご注意です・・・(滝汗) すごいですね〜 コミュニティを作る、手前の集まりやすさやきっかけで アンバサダーを開始されたんですね。 しかも、アンバサダー だけを単体で考えず、施策に「アンバサダー ポイント」の付与をされていたのは施策全体に参加したくなりますよね。 それにしても驚きなのが、ゲームをリリースされる前にリアルの場でユーザーと会っていたこと。 なかなかできることではないです・・・ きっとアンバサダー ミーティングでは、アンバサダー の人たち

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デルアンバサダーパーティーで、改めてかなわないな、と思ってしまった話。

入社してから4ヶ月、毎日ブログを書きなさいという無茶ぶりを頑張って乗り越えてくれている弊社のマーケ担当の吉田ですが、試用期間も終わったことだし次のチャレンジということで、デルアンバサダーイベントのレポート記事に挑戦してみてくれてます。 ちなみに、デルさんのアンバサダープログラムの2周年記念には私も参加させて頂いたんですが、個人的に、改めてデルさんには、かなわないなと思ったのが、もう完全にアンバサダーとのコミュニケーションをデルさんがデル流のスタイルでリードされている点。

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ソーシャルメディア別に、クチコミ投稿の購買転換率調査を実施した背景についてご説明しておきます。

すっかり発表から間が空いてしまいましたが(汗) 先日のアンバサダーサミットで、「クチコミ接触者の購買転換率調査」の調査結果をご紹介させて頂きました。 プレスリリースを元に、多数のメディアにも取り上げて頂いたようで、本当にありがたい限りです。 こちらで簡単に、調査の背景についてご紹介しておきたいと思います。 アンバサダーサミットで利用したスライドの一部も、記事の最後に添付しておきます。 今回の調査の目的は、主に二つでした。 ■クチコミがどれぐらい購買に影響を与えているの

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