あいみょんとテストマーケティングとクチコミ
あいみょん。
あいみょん。
声に出したくもなるし、書きたくもなる。
あいみょんみょん。みょん。
agendanoteを見ていると仕掛け人のプロデューサーの記事が面白かったです。
私はあいみょんを知ったときは浦島太郎状態だったので、「ポッと出てきたアーティスト」かと思っていたら違ったのですね〜
こうやって長く愛されるために、消費されるためじゃない歌を届ける施策というのは非常に大切な気がします。
(大手レーベルさん的にはインディーズレーベルをテストマーケティング市場と捉えていることも私的には驚きました!)
制限があるから話題になる、というのも納得です。
それこそ届くところに届いていれば良い、という姿勢も見られます。
そんな記事の中で語られている「クチコミ」についてですが。
ここでクチコミの話題が出てくるんだーと、どんなことをされたのか書かれていなかったので、具体的なことはわからないのですが。
ある程度の認知(ターゲット外)→インフルエンサー(有名人)→ターゲットへ届く
というフローが面白いですね。音楽はどうしても露出に力を入れて、あまりクチコミにというのは考えられなかったのですが、きちんとファンの基盤を整えて、認知を獲得するのはこれからの時代に必要な気がします。
=======================
そういえばなんですが、
アンバサダーラボ NewsLetterを先月からお送りし始めました!
1回目が終わり、なかなか好評だったかな?と思いnoteを見てくださっている方にお知らせすることにしました。。
今後月に一回くらいのペースで変わらずゆるくやっていきます。
次はGW前に送るはずです笑
作成途中はHTMLという高校の情報の授業で触れたか触れなかったかみたいなものを勉強しながら、良いデザインを形にしました。
ワタシハナニヲヤッテイルンダ・・・?
と思いながらも、知らないことに挑戦するのはいつだって楽しいものでした。(肩はこるけど)
HTML系に明るい方で、教えてもいいよっていう人手を差し伸べて頂けるとありがたいです笑笑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?