見出し画像

ABC (アジャイルブレストカフェ)を開催し、アンバサダープログラムっていいな、と思ったお話。

今日はちょっとお昼に食べたアジアンランチが辛すぎて(滝汗)
でも美味しかった・・・
パクチー・・・!!!!
パクチー・・・・!!!!

さて、本日はABCの開催レポートになります!
ABCとはアジャイルブレストカフェと言いまして、
アンバサダープリグラムを活用していらっしゃる企業の皆さまにお集まり頂き、お互いの施策や今後の展望、課題などをフランクに企業様同士でお話をして頂く。カフェのような気軽な気持ちできて頂きたいという思いを込めてABCです。すごいいい機会だと思いませんか?(手前味噌)

(今回は私の趣味でポットラック形式が取られ、みなさまのお茶菓子嬉しかったです感謝)


数社様に足を運んでいただくことができ、総勢15名ほどで密にお話することができました。
課題としてやはり上がったのが

・KPIを具体化できない
・アンバサダーの方々の意見が非常に大切であると社内で報告するのが難しい。
・アクティブになっていないアンバサダーも結構いる。

などでした。
そうなんですよね〜なんて思うところもあり。
特にKPIについて、アンバサダープログラムは、明確に金額で戻ってきている、だったりROIが・・・。なんてところで毎回立ち止まってしまったりするんです。
我々もあえて、言葉を選ばすにいうと「実験をさせて頂いている」と言ったりもしています。
我々に全てを受け入れる準備ができているのか、というと準備不足な面もあったりして。

けれど、ありがたいことに、続けていくとアンバサダープログラムが広がり企業の方々に「成功事例」として紹介させていただけるようになったりもして。
昨日はアンバサダープログラムのアンバサダーの方々のお話を聞いているようでした。
そして、私以上にアンバサダープログラムを長くやられている方々だったので、勉強になりました。
今後も続けていきたいなぁなんて思いながら。
こういう超ドメスティックな勉強会も必要だな、と思いました。
それに的確にアドバイスや意見を言えるようにしていかなければ!!!!
と心に誓うのでありました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

こちらのnoteの著者は、サポートよりもネタの提供とスキを好みます。。。。

まぼろし〜
1

吉田さえ子 (アンバサダーラボ)

アジャイルメディア・ネットワーク マーケティングアシスタント 広告の会社から、ワーホリを経て入社。アンバサダー、ファンなど書いていきます、(と言いつつ、他の話題も。個人の見解が多いです) 個人での保護犬猫の活動はしれっとこちらhttps://note.mu/shirokumako

アンバサダーラボ

ファンを活用した、アンバサダー プログラムの施策を紹介していくマガジンです。 http://agilemedia.jp/ambassador
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。