「SNSのクチコミが購入・来店に与える影響調査(2022年)」を実施しました。
こんにちは、村井です。
今回は、弊社が実施した「SNSのクチコミが購入・来店に与える影響調査(2022年)」のご紹介です。
実は、私もほんの少しだけこの調査に参加しました。
今年の3月に書いたこちらの投稿の中で、
なーんて言っていましたら、チャンス到来!
実際の調査・分析を担当する部門と広報と一緒に「リサーチプロジェクト」的なものを進めることになりました。(言葉にするのって、大切ですね!)
ただ、リリースの日を迎えるまでには、私自身がまさかの部署異動となったり、集計方法を変更することになったり、調査名を変えることになったり、担当者が忙しすぎて通常業務から離れられなくなったり、体調不良でプロジェクトが頓挫しそうになったりも…。
とにかく色々とあり過ぎて、焦る気持ちを隠せない日々が続いていたのですが、昨日9月26日(月)に無事プレスリリースを配信することができました!!(プロジェクトメンバーに大感謝💗)
今日は、そんな私がぜひご紹介したい2つのトピックについて触れたいと思います。
【1】8つのSNS×19の商品・サービスジャンルごとの購入・来店経験率を可視化
この調査の目的は「SNS上のクチコミが生活者の購買行動に与える影響を可視化すること」でした。
調査では、わたしたちの中にある「SNS上のクチコミは購入・来店行動につながっている」という感覚を数値化するために、
・8つのSNS(※1)
・飲食から不動産まで19の商品・サービスジャンル(※2)
において、クチコミが購入・来店経験に与える影響を調査し、8つのSNS×19ジャンルにおける購入・来店への影響(購入・来店経験率)を比較できるようにしています。
そして、非常に細かい表となっていますが、こちらが8つのSNS×19ジャンルの購入・経験率一覧表です。
平均値も出していますので、ご興味あるジャンル×SNSの組み合わせで色々と比較しながら見ていただくと面白いかもしれません。
(※この表はプレスリリースには記載がありません)
【2】SNSのクチコミにまつわる特性(クチコミ経由の購入・来店者の62%がリピート)
今回の調査結果のひとつに「SNSのクチコミ経由の購入・来店者の6割が継続購入/来店をしている」というデータがあります。
具体的には、「Q.クチコミを見て購入・来店後、該当の商品・サービス・店舗を継続して購入・来店されたことはありますか?」という問いに対し、「ある」が62%、「ない」が38%と回答。
また「ある」という回答者について、年代別にみたところ、若年層の比率が高いものの、全ての年代でリピートしていることがわかったというものです。
売上には試し買いの「トライアル」と継続購入の「リピート」がありますが、クチコミの効果/売上貢献の話がなされる際には、「トライアル」の話をしている方が多い気がしていました。
なんとなくですが、「リピート」につながっているかはヴェールに包まれているような…。(個人の肌感です)
そこを、何らかの数字で説明することができたらいいなぁと感じていたので、SNS上のクチコミを見て購入・来店に至った経験がある方にその後のリピートについて聞いてみた次第です。
結果、この「62%」を高いとみるか、低いとみるかは人それぞれなのかもしれませんが…。
個人的には、まずは個人のクチコミによる継続的な購入・来店貢献を可視化するという1歩を踏み出した気がしています。
ざっくりですが、2つほどチェックポイントを挙げて見ました。
他にも購入・来店経験率ランキングなど、ぜひみなさまにチェックしていただきたい情報がたくさんありますので、よろしければ、ぜひこちらのプレスリリースをご覧ください!!
まとめ(と言う名のご案内)
今回は、「SNSのクチコミが購入・来店に与える影響調査(2022年)」をご紹介しました。
そして来月には、本調査結果についてセミナーも開催する予定です。
ご興味ありましたら、ぜひご参加ください!!
それでは、今日はこの辺で。
★★★ 追記:メディア掲載情報 ★★★
リリース情報掲載中のURLをご紹介していきます。
https://news.fresheye.com/prtimes/article/pr-000000058.000037149.html
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