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顧客/ファンとの関係構築の始め時(1)|【何月なのか】を調べてみました。

こんにちは、村井です。

4月になりました!
新学期・新年度・新生活等々、新しい事を始める&始まる季節到来ですね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。 

今日のテーマは、「顧客/ファンとの関係構築の始め時」について。

 「いつ頃からはじめるのがベストですか?」
「どちらのタイミングでローンチした方がより効果的ですか?」

 公式SNSやファン組織、ファンコミュニティ等を導入検討中の方々から度々ご質問をいただきます。

 そこで今回は、弊社の「アンバサダープログラム」導入実績や私の経験をもとに、「どの時期・タイミングでお取組みを開始するケースが多いのか」というファクト等をお伝えすることで、「いつが始め時?」というお悩み解消のヒントをご提示できれば良いなと考えています。
※本日、明日と2日連続で投稿してみます(頑張ります!)ので、どうぞよろしくお願いします。

まず、このテーマでお話するにあたり、弊社AMNが推進・ご提供している「アンバサダープログラム」について、月別に開始/リリース件数を集計してみることにしました。

事前に営業責任者をはじめ、関係者にその話をしてみたところ、「開始月」の分析をしている人やそのためのデータ集計は存在していないようだったので、自分でチマチマとデータを整えてエクセル集計を試みました。

その結果が







こちらです!!!

※実数でなく(%)表記にしております。#私調べ


視覚的に比率把握できるようにと円グラフしてみたのですが、なんとも言えない、ものすごく読み取りにくい結果になりました…。

棒グラフに変えてみます。



※実数でなく(%)表記にしております。#私調べ


念のためランキング形式でお伝えしますと…

1位:6月
2位:4月
3位:9月
4位:2月
5位:3月
6位:1月・12月・8月(同率)
9位:5月
10位:7月・10月(同率)
12位:11月

最もリリースが多かったのは、6月。
逆に、最も少なかったのは、11月という集計結果が出ました。

 ランキングの内訳を見ていると、決算等の「期」や商品の展開が変わる「季節」の変わり目のタイミングでの取組開始が多いような気もしますが、これといって突出して立上げ件数が多い「月」はなく、年間を通じてものすごく大きな差・偏りはない結果となっています。

 ここから、調べてはみたものの「どんな企業・ブランドにも当てはまる【〇月が始め時】というものはない」ととらえることができるのではないかと感じている次第です。

 そして、私ごとですが、マーケティング部に異動になる前、「アンバサダープログラム」の新規提案・立上げに携わっていた時期がありました。

先程お伝えしたような傾向が自分の活動実績にもあてはまるのかを念のため確認してみたところ、11月以外はどの月も「アンバサダープログラム」を立上げておりました。端的に言えば、11月リリースはゼロだったんです!
(この現象に「11月の謎」と命名してみます)

 また、全く意識はしていなかったのですが、私がお手伝いしたお取組みのうち3割強が【8月・9月】開始だったということも発覚。

そういえば、新規提案をミッションにする部署にいた時は、例年夏休みを6末~7月に前倒して取得し、8・9月のリリースに備えていたような気がします。(無意識を意識に変えてくれる、‟数字“の存在に感動!)

 
さてさて。
次回・明日は、そんな「夏型」?な私の経験から「顧客/ファンとの関係構築の始め時」の契機となりそうな2つのタイミングについてお話する予定です。 

ここまで読んでいただいて、どうもありがとうございました!
それでは、今日はこの辺で。

 

すべてのブランドに、アンバサダーを。


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