熱量の高いコミュニティを作り上げるゲームとは
暑いですね〜
熱中症にはご注意です・・・(滝汗)
すごいですね〜
コミュニティを作る、手前の集まりやすさやきっかけで
アンバサダーを開始されたんですね。
しかも、アンバサダー だけを単体で考えず、施策に「アンバサダー ポイント」の付与をされていたのは施策全体に参加したくなりますよね。
それにしても驚きなのが、ゲームをリリースされる前にリアルの場でユーザーと会っていたこと。
なかなかできることではないです・・・
きっとアンバサダー ミーティングでは、アンバサダー の人たちも嬉しい時間であったと思いますが、作り手の人にとっても「あともう少しでリリースだ!」と気持ちを盛り上げることができたのではないでしょうか?
リリース前にお客さんとの距離を埋めるためにも、SNSはやはり活用されていたということで、今、森美術館の「シェアする美術」を読んでいるんですが、お客さんとの距離や会話を大切にすることの重要さを実感しています。
ゲームも流行り廃りが激しい業界だと思います、
しかしゲームを愛している人たちの愛情や熱量は非常に深いです。
これから長く付き合っていくためにも、
オンライン、オフラインとの交流で顔の見えるプログラムというのは必要なのかもしれません。
==== 本日の朝ドラ
実は昨日ネタバレ見ちゃって、映画が失敗するって知ってからめちゃ萎えてました笑
明日はどうなることやら・・・。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?