横浜F・マリノス スーパーファンの顕在化
横浜人としてはマリノスはアツいですね〜。
横浜F・マリノスのアンバサダーの取り組みが記事になっています。
記事の中で、このように、目には見えづらいけど熱量の高いファンのことを我々は「スーパーファン」と呼んでいます。アンバサダーを育てるというよりは、既にいるスーパーファンをより顕在化させ、マリノスのブランディングにも巻き込みたいと考えました。
→これはファンがブランディングに参加する、という有り難いお言葉ですね。
デルの横塚さんもサミットのなかでおっしゃっていましたが、ファンのクチコミはブランディングになる。とおっしゃってくださるのは有り難いです。
そして、企画として行われたThe CLASSIC のなかではファンがファンを呼び、楽しませるというCtoCの形がみられたと、、、わーお。これは嬉しい反応ですね・・・!
スポーツファンはファン同士の連帯感が、アンバサダー施策以前にも存在したと思っています。
それを応援しているチームが率先してスーパーファンの顕在化を試みたことで今回のようなファン同士の交流に繋がったのでは、と思います。
それにしても最近サッカーとか試合を観に行ってないなぁ・・・
小さい頃は新聞屋さんがチケットくれませんでしたか?
====本日の朝ドラ
朝ドラより早めに出たので見られず・・・
===
さて金曜日です。
ここからは気合い入れて土日過ごしましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?