ソーシャルメディアサミットの登壇者紹介がとても豪華すぎて・・・・
昨日に引き続き、登壇者の方々をご紹介させて頂きます。
それにしても、豪華なんです・・・・。
基調講演:
「たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング」
西口 一希 氏
Strategy Partners 代表取締役
「顧客起点のマーケティング」を執筆された西口氏に”具体的なひとり”の顧客から考えるマーケティングをお話して頂きます。
先日、DIGDAYのイベントでニューバランスの鈴木さんとパネルディスカッションをされていたので参加したのですが、西口さんのひとりを追い求め、追求する姿勢に感銘を受けました。
ケースプレゼンテーション:
「Twitterにおける消費行動パターン(仮)」
岡野 雅一 氏
Twitter Japan マーケット インサイト&アナリティクスディレクター
岡野さんも先日、Twitter社での分析を見させていただく機会があったのですが、見えなかったツイッターでの消費をどこの時点で始まって、どのくらい考えて、どこで買っているのかというのをレポートを見させて頂いて、大変興味深かったのです・・・。
「Instagramの最新動向から読み解く、ビジュアルとコミュニティが変える消費行動」
中村 淳一 氏
Facebook マーケティングサイエンス ノースイーストアジア地域統括
中村さんもね、素晴らしい方ですよね。。(まだ一回しかお会いしたことないけれども)
最近、日本で利用が増えてきているインスタグラムと消費がどう関係しているのかお話して頂きます。
そして中村さんはnoteもやられています。個人的に内容は全て勉強になりました。そして、ヘッダーの画像を娘さんのペイントだそうで、すごいうまいというところにも注目です。笑
パネルディスカッション:
「顧客をファン化するために必要な情緒価値の見つけ方とクチコミ接触者の行動心理について」
太宰 潮 氏
福岡大学 商学部 准教授
ここは少しいつもと違う雰囲気になりますが、大学の教授をおよびして心理学的に行動をよみとこう、というセッションになります。
クロージングディスカッション:
「企業はソーシャルメディアとどう向き合うべきなのか」
坂井 康文 氏
サントリーコミュニケーションズ株式会社
白井 明子 氏
株式会社ローソン プロモーション部シニアマネジャー
山本 隆博 氏
シャープマーケティングジャパン デジタルマーケティング部
三人方を並べてみました、企業アカウントのレジェンドがこんなにも揃うとは〜!すごい、面白いことになりそうです。
企業のアカウントの方々は”炎上”や"アンチ"をどうしても気にしてしまいます。(かくいう私も気にします・・・)
レジェンドたちはそういったところどうしているのでしょうかね?
ツイッターをフォローしているのはファンだけではなく、通りすがりの人もいると思います。そういった中でどうコミュニケーションを取られていたのか、とられているのか・・・。
きになるところです。
さて、そんな7/10のソーシャルメディアサミットの応募締め切りは6/24日までです。
====本日の朝ドラ
麒麟の川島くんすごくないですか?
めちゃめちゃいいキャラじゃないですか????!