見出し画像

ABC小規模勉強会で発見した、課題と打開策。

さて、そろそろ定着してきましたでしょうか?
本日はABCでした!笑
さて、ABCとはAgileBrestCafeです。
カフェに来たように気軽にアンバサダーに関することを企業様間で実施してもらおうとなっております。
今回参加できたので、2回目?全体的には3回目?
となります。
今回もみなさまに参加して頂き、
活発な意見交換ができました。

(写真だと伝わらなさすぎ笑)
やはりアンバサダープログラムをやっている企業様の間での問題意識は通じるところがありますね。
そして、弊社の営業の中に知識やノウハウが詰まっていますね〜
先輩たちゴイゴイスーです。
これをどうも発信して、シェアしていきたいものです。
参加される企業様の間でもやはり、毎回課題のところはありますからね〜
さて、本日でた課題の一部をご紹介いたします。

1、みんなの熱量が高いからクチコミはしてくれるけどまとまりがない。
2、社内での説得
3、今後のアンバサダープログラムをさらに活性化しスケールアップさせるための施策。

各企業様お悩み色々ですね・・・。

1、に関しては参加メンバー全員でお答えした内容としては
・ニッチな面での好きが目立つので、そこでの好きをパンフレットなどにまとめて会報誌を作成する。
・ロールモデルプランを提示する
などです。

2、に関しては
アンバサダーに関しての投稿などを社内で共有するメルマガなどを配信していき、社内や製造ラインの人たちにも自分のやっていることがエンドユーザーにどう届いているのかを実感してもらう。
など意見が出ました。

3、に関してはアンバサダーの中での部活動や各方面でのコラボレーションのお話が話題になりました。
コミュニティーを形成してあげてそこからの共創というのは嬉しいですよね。


本当に課題と回答が一部で心苦しいのですが、
こういったやりとりがなされました。

それにしてもこのように、クライアント様同士がおしゃべりしてくださったり、
他企業様の課題について真剣に悩んでくださったり。
そして安定のポットラックにも思い思いの品々でご参加頂いていたり。


いや〜弊社のクライアント様いい人・・・。
となっておりました。笑

まだまだ課題とする場面があるなぁと思いつつ、
未来のある活動にしていければと思っております。!

また3ヶ月後くらいに開催か
もしくは今度はどなたかゲストスピーカーをお呼びして1つの議題についてディスカッションするみたいなことができたらなぁと思っております!

===本日の朝ドラ
さて、あれは恋になるのか・・・
私としてはやはりテンヨウ君推しなんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?