見出し画像

“マーケティング“をする上で。。。。。



マーケティングを会社でやっているうえでの悩みを..笑
(ええ、私はれっきとしたマーケティングチームに在籍しているのですよ!!!)
私は初心者ですし、マルケトもセールスフォースも使いこなせているか、というとそこまで使いこなせていないし、、、
利益も見るし、現状把握もするし、
予測も教えてもらいながらやってるから段々と分かるようになってきました。
まだまだベビーなので大きくデキマシタ!!って感じではないのですが。。。

でも結局はいつもどれだけ計算しても予測をしてもマーケティングって『人』なんだよなぁ、、と思ってしまうんですよねぇ。
そこの人がうまく稼働ができないと躓いちゃうし、
担当変わると申し訳ない気持ちになってしまうし。
(いい担当の変更の仕方もあるかもしれません!)

しかも、"人"というのが単純に割り算もできないければ足し算でもない。
売り上げから人の数で割ればいいじゃない、とは絶対ならないし、
年次が上の人で、その人が何人いるからこのくらい、というのもないですよね。年次が低くてもキャパが多い人がいて、年次を重ねていても人それぞれの頑張りがある。それで平等を出すのはできないのです・・・
それを計測するのも難しい。。


結局、マーケティングをする上でもちろん
今やってる現状把握も予測も管理も必要なんですけど、、
ちゃんと働いている人たちがやり甲斐を感じて、
満足できて、そういう環境と状況を整えることが一番最初の基盤なんだよなぁ、、、とシミジミしじみ。

「どこまでが範囲」というのはよく耳にする言葉でありますが、
会社で働いている以上、作業の分担はありますがそれこそ範囲を決めて仕事をするのはあまりよくないようですよね。と。
思いながら、金曜日になってしましました!わお!

((この本を読まないといけない気がする。))

さて、週末には友達の地区の運動会に呼ばれており
リレーの選手を勤めさせていただきます!
頑張ってごぼう抜きしまーす。
ちなみに私はめちゃめちゃ足が早いんです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
8
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社が運営するアンバサダーラボでは、ファン/アンバサダーを活用したマーケティング施策、事例をご紹介しております。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。