見出し画像

桜祭が有名になっているのは、口コミとアンケートのおかげみたい。

河津桜は見に行ったことありますか?

私自身、縁もあって毎年のように目にした時期がありました。
すごい綺麗なんですよ・・・
伊豆の山桜も好きなので、個人的には静岡は桜が綺麗な県だと思っています笑)


こんなところでも「口コミ」や「アンケート」で祭りを微調整されていたとは。
記事の中で、「なぜ河津桜が外国人に人気になったと思いますか?」という問いに「口コミ」と答えられています。良いものや、自分が感動したものはやっぱり口コミしやすいんですよね。観光地での口コミは重要ですね。
そして「アンケート」の部分では、インバウンド施策は国内の人だと見つけにくかったり、コミュニケーションが取りづらいと思うのでこういうアンケートという名のコミュニケーションは必須なのかもしれません。

実施→傾聴→調整→実施・・・🔁
この作業は果てしないですが、トライアンドエラーなんだな、と感じるばかりです。

今年も行きたいですね〜
(花粉が怖いですが・・・

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

こちらのnoteの著者は、サポートよりもネタの提供とスキを好みます。。。。

まぼろし〜
アジャイルメディア・ネットワーク マーケティングアシスタント 広告の会社から、ワーホリを経て入社。アンバサダー、ファンなど書いていきます、(と言いつつ、他の話題も。個人の見解が多いです) 個人での保護犬猫の活動はしれっとこちらhttps://note.mu/shirokumako
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。