AMNっていいよね、と言ってくださるクライアントに研修をしてもらいました。
昨日の研修を引きずりながら書かせて頂きます笑
研修の内容は、AMNアンバサダーだよ!とおっしゃてくださるクライアントにお願いをし、社内に呼びかけ総勢約70名の社員が45名ほど集まりました(喜)!
今回実施に至るまでの経緯ですが、
クライアントのお一人がメールやお会いすると
アジャイルメディアアンバサダーだよ、と伝えてくださっていたのですね。
その気持ちを社員の人にどうすれば伝わるかな?
と考え今回のような形式でお願いをさせて頂く運びとなりました。
そして、弊社でもフロントに立つ営業メンバーがいて、
そして少なくないメンバーが内勤、という形でその1つ1つの案件に携わっているわけです。
内勤のメンバーはなかなかクライアントと直接話す機会はありません。
そのため、意図や求めているものが営業さん伝いになり、営業の向こう側にクライアントがいること、ファンがいること、なにを求めているのか、を直接聞けた方が刺激があるのではないかな?と考えました。
もちろん営業さんもしっかり意図を伝えていらっしゃいますが、直接お話しして頂いてご説明をしていただけるのとは全く違うよなぁ。と思っておりました。
と思っていたのがきっかけでした。
そして、その後の感想は全体では聞いてはいないのですが笑
個々に聞いていると、その意味が伝わったかな、と感じております。
また感想を集約したら、更新します。
これはマーケチームの仕事ではないのでは?と一見思ってしまいそうですが、マーケとしてできたことがまた増えた気がしております。
やった内容をメモ
2時間で
1、Introduce/Case
クライアントさまの自己紹介/弊社でなにをやっているのか
2、Work shop
他己紹介(対話フェス)
チームが思うアジャイルメディアはなにをやっている会社?
アジャイルメディアが3年後どうなっていると良い?
3、QA
かなり濃い2時間でしたが、2のWorkshopでやったことと、QAの部分に繋がるところがあったりしてまた発見でした。
フィードバックを受けてまた次になにができるか考えよ〜