見出し画像

ファンの愛情をを数値化することができるようになるの・・・かもしれない!

愛情や、熱量はなかなか数字では見られないものです。(でした?!)


新しい技術がエイベックスの子会社であるエンタメコインから発表されました。


仕組みや、仕掛けはいろいろまた出てくると思いますが、このファンがアーティストを応援する行動を数値化する、というのは嬉しいですよね。
ファン同士で、これだけ溜まったよ!と報告し合えますし、新しいSNS始まったからフォローしよう!という自分の中でのファンスキルを上げていくことができるのは大きいですよね。
購入金額の大小があまりにも影響されてしまうのはお金はないけれど、東方神起大好きだった過去がある私からすると避けてほしいところです・・・笑

このようにファン度を試す(あえて「試す」という言葉を使わせて頂きます)システムがあれば、例えば嵐さんのコンサートなども「終わりだから行っておくか」のようなにわかファンも手を出し辛くなってきますね、、、

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社が運営するアンバサダーラボでは、ファン/アンバサダーを活用したマーケティング施策、事例をご紹介しております。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。