見出し画像

2022年もありがとうございました!

こんにちは。
今日が年内最後の投稿です。
 
“振返り”は「ラボQ&A」でしましたし、

今年開催の“セミナー告知”も全部終わりましたし…。


今日書くネタがなかなか思い浮かばなかったのですが、2022年の投稿をひとつひとつ振り返ってみたところ…。

 
見つけました、ありました!
【追記】しようと思っていて、すっかり忘れていたご報告。
6月に投稿した、こちらの記事の続きです。

経年変化する商品の魅力・価値を顧客と共に伝える「かごや」さんのInstgaram

この投稿では、

  • 「かご」が大好きすぎて、収集した「かご」の置き場所に困った末、そのほとんどを断捨離した悲しい経験があること

  • だからこそ、しっかり吟味して、お気に入りをお迎えしたいと考えていること

  • その情報収集の過程の中で出会った「かごや」さんの公式Instagaramのコミュニケーションが「サービス・ドミナント・ロジック(Service-Dominant-Logic)」発想そのもので、共感したこと

などをお話していました。

参考)サービス・ドミナント・ロジック

当時はまだ具体的にどこで何を買うかは検討前でしたが、やはり「かごや」さんのInstagram投稿の印象が強く、この数日後にオンラインショップで商品を購入しました。
それが、この「かごバッグ」です!!

(あえて内袋がないものを選び、好きな柄の布やエコバッグでカスタマイズして使ってます)

素材は、丈夫で長持ちと言われる、あけびを選びました。
購入の決め手となったのは、大きすぎず、小さすぎずのシンプルな箱型フォルムと、パタパタ前後に倒すことができる持ち手。この可動式?の持ち手だと、腕に掛ける時、座る時などに持ち手の角度を変えることができるので、とっても便利なんです!
しっかりと編まれているので、雑誌と350mlのマイボトルを入れて持ち歩いてもビクともしません(あくまでも、私調べです)。
付属品だった栗のチャームやレザーの持ち手カバーも私好みで良い感じ♪
 
最後の最後まで、肩掛けすることが出来るやまぶどうのかごバッグと悩んでいましたが、こちらをお迎えして良かったと心から思っています。
#買ってよかったもの
…って、単なる購入報告ですみません(汗)。

ちなみに、この買い物の始まりは、Instaで「かご」検索をしまくっていた時に、目についた投稿から「かごや」さんの存在を知り、公式アカウントをフォローしたことでした。
 
もとは全く知らなかったお店ですが、Insta検索で愛用者の顔/声が見えたことが信頼につながり、フォローした公式の投稿に好感&共感を抱く中で、購入後の想像がぐんぐん膨らんで購入意欲が高まった次第です。
 
後から、自分の買い物行動が“モノやサービスの購入検討時に最も影響を受けるのは、「SNS検索」で偶然みつけた投稿”という自社の調査結果に当てはまっていることに気が付き、ちょっとだけ「おおおお(*’▽’)」となりましたが、今日のラボnoteを読んでくださっている方の中にも、私と同じような経験があるという方がいらっしゃるのではないでしょうか。

参考)SNSのクチコミが購入・来店に与える影響調査(2022年) byAMN

何はともあれ、自分に良い情報をくれたInstagramersに感謝しつつ。
私も、誰かの役に立つ情報を発信できたらいいなぁと思う2022年12月末日。
 
本年も「アンバサダーラボ」を愛読いただいてありがとうございました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。


すべてのブランドに、アンバサダーを。


 
 

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集