アンバサダーラボ

世界中の“好き”を加速する、アジャイルメディア・ネットワーク㈱が運営。‟ファンはターゲットではなく、パートナー”の価値観を大切にし、‟好き”のチカラやアンバサダーマーケティングの探求活動をしています。https://agilemedia.jp/ambassador-program

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改めてご紹介したい、「顧客がもたらす4つの価値|カスタマーエンゲージメントバリュー(CEV)」byクマー教授

こんにちは。 年明けに日経クロストレンドさんの「トレンドマップ 2021下半期」や 日経ビジネスさんの調査「最近注目しているマーケティング手法・指標」等を読み直し、 顧客との関係構築・ビジネス反映への注目の高まりを感じている村井です。 おそらく、今年から「ファンづくり」や「顧客との関係構築」に注力しようという企業やブランドのご担当者様は多いのではないでしょうか。 そこで今回は、 何らかのお取組みを開始する前にぜひ知っていただきたい、 「顧客がもたらす4つの価値|カス

    • 【ご案内】12/14(水)AMNセミナー 「ブランドパーパスに共感を ~Makuakeの応援型アンバサダーマーケティング〜」

      本日はご案内です。   12月14日(水)にAMNセミナー「ブランドパーパスに共感を 〜Makuakeの応援型アンバサダーマーケティング〜」を開催します。   ブランドパーパスに共感を得ることが、今後の企業活動の上で注目されています。 年々、様々なプラットフォームが立ち上がる中、Makuakeでは‟まだ世の中にないものやストーリーあふれるチャレンジが集まる「アタラシイものや体験の応援購入サービス」”を掲げ、独自のブランドパーパスを強く打ち出しています。   2022年7月には

      • ~自分が良いと思ったものを良いと言える人~\ラボQ&A/「アンバサダー」とは?(第10回 河野さん)  

        こんにちは、村井です。 \ラボQ&A/「アンバサダー」とは?第10回をお届けします。 AMN社員インタビュー \ラボQ&A/とは?   入社13年目の私が「アンバサダーマーケティング」について社内外から聞かれ続けてきた質問や他の誰かに聞いてみたいことを質問していくインタビュー企画。登場するメンバーの選出は、インタビュイーからの紹介バトン方式です。   前回までの様子については、ぜひ以下のマガジンからご覧ください。   ▼\ラボQ&A/マガジン 現在進行形の質問は、「アンバ

        • 【ご案内】12/7(水)AMNセミナー:アンバサダーマーケティング勉強会「実施目的は?KPIどうする? \ワークシート付き/ アンバサダーマーケティング初級編」

          本日はご案内です。   12月7日(水)にAMNセミナー「アンバサダーマーケティング勉強会 実施目的は?KPIどうする? \ワークシート付き/ アンバサダーマーケティング初級編」を開催します。 (※こちらのセミナーは9月13日(火)に開催したセミナーと同じ内容になります。) 2022年に注目のマーケティング施策として注目されている、“アンバサダーマーケティング” “ファンマーケティング”。 ファンを大切にすることが重要視される時代背景や、個人がメディア化している昨今の風潮か

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          200を超える「アンバサダープログラム®」導入実績に見る アンバサダーマーケティングの三大実施目的とは?|参考資料/ホワイトペーパーの提供をはじめました。

          本日はご案内です。   AMNサイト内で、参考資料/ホワイトペーパーの公開を始めました。 始めたばかりなので、まだまだ公開数が少ないのですが…(汗) 今回は公開第1弾となります、こちらの資料をご案内します。   200を超える「アンバサダープログラム®」導入実績に見る アンバサダーマーケティングの三大実施目的とは? この資料は、 自社でアンバサダーマーケティングを導入するイメージが湧かない どんな目的を設定して取組を始めるのが良いのか悩んでいる といった方向けの

          【ご案内】11/16(水)AMNセミナー「新規顧客獲得は既存顧客から生まれる~パルシステムのアンバサダーマーケティング~」

          本日はご案内です。   11月16日(水)にAMNセミナー「新規顧客獲得は既存顧客から生まれる 〜パルシステムのアンバサダーマーケティング〜」を開催します。 「新規顧客獲得」をKPIに掲げ、アンバサダーマーケティングを実施する企業様は多くいらっしゃいます。   今回は、パルシステム生活協同組合連合会 営業部 営業企画推進課 主任 今井 昭博氏をゲストにお迎えし、既存のお客様に新しいお客様をご紹介いただき、新規入会数を増やすことに成功しているパルシステム様の事例をお伺いします

          いまさらですが…「アンバサダーラボ」の変遷をまとめてみます。

          こんにちは、村井です。 私ごとですが、アンバサダーラボのnote担当になってから、1年が経ちました。いつもご愛読いただきまして、ありがとうございます! 引き続きワンオペでやっておりますが、最近では 「本が好きだから、書籍紹介とかもやりたいなぁ…」 「社内の各専門部署のメンバーにお仕事Tipsを聞くようなインタビューもしてみたいなぁ…」 と暇さえあれば妄想計画しています。   とは言え、身体は1つ。仕事は複数。 体調管理をしながら、限られた時間の中で、自分がやりたいことと求め

          ~好きなように、自分の好きなことを叫んでいる人~\ラボQ&A/「アンバサダー」とは?(第9回 山口さん)  

          こんにちは、村井です。 \ラボQ&A/「アンバサダー」とは? 第9回をお届けします。  AMN社員インタビュー \ラボQ&A/とは?   入社13年目の私が「アンバサダーマーケティング」について社内外から聞かれ続けてきた質問や他の誰かに聞いてみたいことを質問していくインタビュー企画。登場するメンバーの選出は、インタビュイーからの紹介バトン方式です。 これまでの様子については、ぜひマガジンからご覧ください!  現在進行形の質問は、「アンバサダーとは?」。 今回も、張り切っ

          関係人口とアンバサダーマーケティング リピーターと盛り上げる、小笠原村アンバサダーとは

          東京都心部から1,000キロほど南にある小笠原村は、父島、母島など30あまりの諸島を村域としています。 観光事業は島内産業の中でも大きな割合を占めますが、航空便はなく、概ね週1回の船便が交通手段となることから「知る人ぞ知る」といった場所でもあります。 小笠原村観光局は、島の魅力をより広めるため、2019年に小笠原アンバサダープログラム「OgasawaLovers」をスタート。   その詳細や狙いを小笠原村観光局 事務局長 根岸さんとAMN担当者の望田さんに伺いました。

          【ご案内】10/12(水)AMNセミナー「購入検討の決め手は「SNS検索」で偶然見かけたクチコミ〜調査結果から考えるこれからのUGC活用〜」

          本日はご案内です。   10月12日(水)にAMNセミナー「購入検討の決め手は「SNS検索」で偶然見かけたクチコミ〜調査結果から考えるこれからのUGC活用〜」を開催します。   ソーシャルメディアが生活とより密接になるとともに、個人が発信するクチコミが第三者の購入・来店に影響を与えていることが明らかになってきました。最近では、「Z世代」と称される若者たちに人気のSNSが注目を浴びていますが、メディア特性や利用動向は常に変化しています。   そんな中、自社と親和性の高いSNSの

          【ご案内】10/6(木)AMNセミナー「購入頻度が60%上昇したブラックサンダー黒い広報室の裏側〜アンバサダーマーケティングとTwitter運用の秘訣~」

          本日はご案内です。   10月6日(木)にAMNセミナー「購入頻度が60%上昇したブラックサンダー黒い広報室の裏側〜アンバサダーマーケティングとTwitter運用の秘訣〜」を開催します。   顧客がもたらす価値に付随したマーケティング施策である、ファンマーケティング/アンバサダーマーケティングが注目されると共に、多くの企業で展開されるようになってきました。 しかし、多くの場合、顧客が本当にブランドや企業に貢献をしてくれているのか。SNSでエンゲージメントを高める動きをしても

          「SNSのクチコミが購入・来店に与える影響調査(2022年)」を実施しました。

          こんにちは、村井です。 今回は、弊社が実施した「SNSのクチコミが購入・来店に与える影響調査(2022年)」のご紹介です。 実は、私もほんの少しだけこの調査に参加しました。 今年の3月に書いたこちらの投稿の中で、 なーんて言っていましたら、チャンス到来! 実際の調査・分析を担当する部門と広報と一緒に「リサーチプロジェクト」的なものを進めることになりました。(言葉にするのって、大切ですね!) ただ、リリースの日を迎えるまでには、私自身がまさかの部署異動となったり、集計方

          ~好きなものにのめりこんでいる、オタクな人~ \ラボQ&A/「アンバサダー」とは?(第8回 原さん)

          こんにちは、村井です。 \ラボQ&A/「アンバサダー」とは? 第8回をお届けします。  AMN社員インタビュー \ラボQ&A/とは?   入社13年目の私が「アンバサダーマーケティング」について社内外から聞かれ続けてきた質問や他の誰かに聞いてみたいことを質問していくインタビュー企画。登場するメンバーの選出は、インタビュイーからの紹介バトン方式でやっています。   前回までの様子については、ぜひ以下をご覧ください。   ▼\ラボQ&A/マガジン    現在進行形の質問は、「

          ファンをつくるは仕組み化できるセミナーレポート

          こちらは8月17日(水)に開催いたしました、アジャイルメディア・ネットワーク株式会社のオンラインセミナー、要約記事になります。 <登壇者> 株式会社DeNA川崎ブレイブサンダース 事業戦略マーケティング部 部長 藤掛 直人氏 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 アンバサダー/ブロガー 徳力基彦 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 アンバサダープラットフォーム ビジネスクリエイト事業部 部長 望田 祐作 2年で売上が約2倍になった プロバスケットボールクラブ川崎

          アンバサダープログラムをきっかけに投稿数が10倍に 有楽製菓「黒い広報室」の密なコミュニケーション

          食感系チョコレート菓子として多数のファンを抱えるブラックサンダーシリーズを販売する有楽製菓では、2021年よりTwitterを使ったファンマーケティングを開始しました。     スタート当初から担当をされている鈴木さんに、Twitterでのコミュニケーションの難しさや、ファンの活性化のヒントを伺いました。 【もくじ】  デザイナーから広報室SNS担当へ ブラックサンダーの「黒い広報室」とは 広報員はすでは2,200人を突破! SNSの更新をする上で重視するリプ活

          【ご案内】9/21(水)AMNセミナー「\ファンマーケを始める前に/ 自社公式アカウントを調査してわかったこと ~セーラー万年筆編~」

          本日はご案内です。 9月21日(水)にAMNセミナー「\ファンマーケを始める前に/ 自社公式アカウントを調査してわかったこと ~セーラー万年筆編~」を開催します。 “ファンマーケティングって、どうやって始めたらいいんだろう?” “うちにはファンっているのかな?” 迷った時には、ファンもしくはファン予備軍と思われる方の声を「直接聞いてみる」のがお勧めです。 今回は、その「直接聞いてみる」を実践されたセーラー万年筆株式会社様の調査事例について、同社の販売・マーケティング企