アンバサダーラボ

世界中の“好き”を加速する、アジャイルメディア・ネットワーク㈱が運営。‟ファンはターゲットではなく、パートナー”の価値観を大切にし、‟好き”やアンバサダーマーケティングの探求活動をしています。https://agilemedia.jp/ambassador-marketing

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    「アンバサダーとは?」をテーマにした社員インタビューをまとめています。

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記事一覧

Z世代の認知獲得共感されるブランドはN=1を大切にする114年続く貝印の次世代ブランドマーケティング

SNSの反響を広告費に換算! 森永製菓はアーンドメディアでファン化図る 〜ファンと繋がる運用方法

~ 自分のために動いていたら、ブランドのためになっちゃった人 ~\ラボQ&A/「アンバサダー」とは?(第12回 川口さん)  

\導入検討前の社内コミュニケーションに/ ファンマーケ・アンバサダーマーケの始め方診断|参考資料/ホワイトペーパーのご案内

AMNは創立16周年を迎えました!

【ご案内】2/21(火)AMNセミナー:アンバサダーマーケティング勉強会「コンサルタントから学ぶ アンバサダーマーケティングの成功の思考 ファンの熱量を大切にした事例紹介」

「ファンのことがわからない」を解決する考え方とコツについてお話してみます。

【ご案内】2/15(水)AMNセミナー「Z世代の認知獲得 共感されるブランドはN1を大切にする 114年続く貝印の次世代のブランドマーケティング」

~‟好き”の可能性を教えてくれる人 ~\ラボQ&A/「アンバサダー」とは?(第11回 板東さん) 

【ご案内】2/1(水)AMNセミナー「SNSの反響を広告費に換算! 森永製菓はアーンドメディアでファン化を図る 〜ファンと繋がる運用方法〜」

SNSのクチコミが購入・来店に与える影響調査(2022年)|参考資料/ホワイトペーパーのご紹介

【ご案内】1/25(水)AMNセミナー「アンバサダーマーケティング勉強会:ファンの熱量をあげるイベント設計〜大切な5つのポイント〜」

2023年もよろしくお願いします!

2022年もありがとうございました!

~社員インタビュー振返り編~\ラボQ&A/「アンバサダー」とは? 

【セミナー動画】アンバサダーと一般ユーザーの違いをNPSで解説|参考資料/ホワイトペーパーのご案内

Z世代の認知獲得共感されるブランドはN=1を大切にする114年続く貝印の次世代ブランドマーケティング

こちらの記事は、2023年2月15日(水)に実施したセミナーの内容をレポート化したものです。 創業115年目を迎える刃物メーカー貝印徳力:齊藤さん、それでは自己紹介からお願い致します。 齊藤さん:マーケティング本部 広報宣伝部の齊藤と申します。まず自己紹介ですが、私の最初のキャリアは20世紀FOX映画に、インターネットマーケティング担当として勤めました。当時はYAHOO!のトップバナー広告など分かりやすいスクエア広告が流星を極める時代でしたね。その後、クリエイティブ・エー

SNSの反響を広告費に換算! 森永製菓はアーンドメディアでファン化図る 〜ファンと繋がる運用方法

こちらの記事は、2023年2月1日(水)に実施したセミナーの内容をレポート化したものです。 SNSで発信、反響を広告費として換算!徳力:本日は、よろしくお願いします。いろいろな会社の方とご一緒させていただきますが、ソーシャルマーケティングを広告部に付属するのは、珍しいですね。 二宗さん:もともとは会社の情報発信ということで、コーポレートコミュニケーション部でSNSを担当していました。ですが、SNSをもっとマーケティング機能として利用していきたいという思いがあり、担当者がマ

~ 自分のために動いていたら、ブランドのためになっちゃった人 ~\ラボQ&A/「アンバサダー」とは?(第12回 川口さん)  

こんにちは、村井です。 \ラボQ&A/「アンバサダー」とは? 第12回をお届けします。   \ラボQ&A/とは?   2021年11月に開始した、社員インタビュー企画。 登場するメンバーの選出は、インタビュイーからの紹介バトン方式で行っています。   現在進行形の質問/テーマは、「アンバサダーとは?」。 アンバサダーラボの活動コンセプトが「‟好き”や‟アンバサダーマーケティング”の探求」なので、AMNの仲間とラボnoteの読者のみなさまと一緒に、「アンバサダー」について探究

\導入検討前の社内コミュニケーションに/ ファンマーケ・アンバサダーマーケの始め方診断|参考資料/ホワイトペーパーのご案内

本日はご案内です。   AMNサイト内で公開している参考資料/ホワイトペーパーの中から こちらの資料をご案内します。 \導入検討前の社内コミュニケーションに/  ファンマーケ・アンバサダーマーケの始め方診断 この資料は「ファンマーケティング」「アンバサダーマーケティング」について関心があり、導入検討をすすめたいと考えているものの、 「リテラシーや意見が異なる上司や同僚とうまく話ができない。」 「導入検討以前に、組織/関係者内で話をするきっかけが見つからない。」 など、社

AMNは創立16周年を迎えました!

こんにちは、村井です。   本日2023年2月13日(月)、弊社アジャイルメディア・ネットワーク株式会社は創立16周年を迎えました。 これもひとえに皆様のご支援あってのことと深く感謝しております。   引き続き、変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 【ご参考】周年を迎える企業・ブランド情報   帝国データバンクさんの全国「周年記念企業」調査(2023年)によりますと、今年「周年記念」となる企業数は、14万2919社。そのうち100周年企業は2,118

【ご案内】2/21(火)AMNセミナー:アンバサダーマーケティング勉強会「コンサルタントから学ぶ アンバサダーマーケティングの成功の思考 ファンの熱量を大切にした事例紹介」

本日はご案内です。   2月21日(火)にAMNセミナー:アンバサダーマーケティング勉強会「コンサルタントから学ぶ アンバサダーマーケティングの成功の思考 ファンの熱量を大切にした事例紹介」を開催します。   今回のセミナーでは、弊社アンバサダーマーケティング事業部所属のコンサルタント 河野 と、同事業部長の望田の2名が登壇します。 アンバサダーマーケティングを実施する上で、大切なものは何か。  弊社でアンバサダープログラムの支援を続けている河野は、「アンバサダーマーケテ

「ファンのことがわからない」を解決する考え方とコツについてお話してみます。

こんにちは、村井です。   今回のテーマは、「ファンのことがわからない」を解決する考え方です。 以前投稿したこちらの回では 「うちにはファンはいないのでは?(ましてや、アンバサダーなんて…)」と感じた時に試していただきたい“ファンを可視化する方法”をご紹介しましたが、これと同じくらいよく聞くお悩みが「(漠然と)ファンのことがわからない」というもの。   わからないからこそ理解したいという、とても前向きなお話ではあるのですが、開口一番 「〇〇のようなツールが必要ですかね?」

【ご案内】2/15(水)AMNセミナー「Z世代の認知獲得 共感されるブランドはN1を大切にする 114年続く貝印の次世代のブランドマーケティング」

本日はご案内です。 2月15日(水)にAMNセミナー「Z世代の認知獲得 共感されるブランドはN1を大切にする 114年続く貝印の次世代のブランドマーケティング」を開催します。 Z世代からの認知獲得に課題を感じていた、老舗ブランド 貝印。 課題解決に向けて選んだのは、「一人の言葉を大切にすること」でした。 「ムダかどうかは、自分で決める」というコピーを掲げ、革新的な提言をしたコミュニケーション #剃るに自由を 現代の文化や問題意識に沿った発信をすることで、Z世代の認知を

~‟好き”の可能性を教えてくれる人 ~\ラボQ&A/「アンバサダー」とは?(第11回 板東さん) 

こんにちは、村井です。 \ラボQ&A/「アンバサダー」とは? 第11回をお届けします。 \ラボQ&A/とは?   2021年11月に開始した、社員インタビュー企画。 登場するメンバーの選出は、インタビュイーからの紹介バトン方式で行っています。   現在進行形の質問/テーマは、「アンバサダーとは?」。 アンバサダーラボの活動コンセプトが「 ‟好き”や‟アンバサダーマーケティング”の探求」なので、AMNの仲間とラボnoteの読者のみなさまと一緒に、「アンバサダー」について探究が

【ご案内】2/1(水)AMNセミナー「SNSの反響を広告費に換算! 森永製菓はアーンドメディアでファン化を図る 〜ファンと繋がる運用方法〜」

本日はご案内です。   2月1日(水)にAMNセミナー「SNSの反響を広告費に換算! 森永製菓はアーンドメディアでファン化を図る 〜ファンと繋がる運用方法〜」を開催します。   フォロワー数を増やし、SNSで顧客とコミュニケーションをとることが主流の今、SNSご担当者さまの中には「この内容は本当に顧客に届き、会社にも貢献ができているのか」「次の一手はどうすればよいのか」と他社の取り組みを参考にしながら正解を探しているという方が多いのではないでしょうか。   SNSはオンライン

SNSのクチコミが購入・来店に与える影響調査(2022年)|参考資料/ホワイトペーパーのご紹介

本日はご案内です。   AMNサイト内で公開している参考資料/ホワイトペーパーの中から こちらの資料をご案内します。 「SNSのクチコミが購入・来店に与える影響調査(2022年)」  この資料は 「SNSのクチコミって、購入・来店につながっているの?」と疑問に感じている方や、クチコミによる購買貢献に関する調査/データをお探しの方向けの内容です。 8つのSNS(※1) 飲食から不動産まで19の商品・サービスジャンル(※2) において、クチコミが購入・来店経験に与える影

【ご案内】1/25(水)AMNセミナー「アンバサダーマーケティング勉強会:ファンの熱量をあげるイベント設計〜大切な5つのポイント〜」

本日はご案内です。   1月25日(水)にAMNセミナー「アンバサダーマーケティング勉強会:ファンの熱量をあげるイベント設計〜大切な5つのポイント〜」を開催します。   新しい年の始まりに、“オフラインでのファンイベントの開催”や“お客さまに向けたオンラインイベントの配信”をしてみたいとご相談をいただくようになってまいりました。   ただ、「イベントを開催すること」が目的となっており、来ていただいたお客さまや、ファンの方にどのような気持ちで帰って欲しいのか、ブランドに対する熱

2023年もよろしくお願いします!

はじまりました、2023年。 ここ数年、私は【お雑煮に入れるお餅の数は2つまで】と心に決め、自制してお正月を過ごしています。本年もどうぞよろしくお願いします。 さてさて、2023年の干支はうさぎ。 うさぎの写真とか、ぬいぐみを見ると、無性にもふもふしたくなるから不思議ですよね♪   うさぎにちなんだ縁起の良いことわざや慣用句のようなものはないのかなぁ…と検索していたところ、こんなものを見つけました。 うさぎが登り坂を得意としていることも、この言葉自体も知りませんでしたが、

2022年もありがとうございました!

こんにちは。 今日が年内最後の投稿です。   “振返り”は「ラボQ&A」でしましたし、 今年開催の“セミナー告知”も全部終わりましたし…。 今日書くネタがなかなか思い浮かばなかったのですが、2022年の投稿をひとつひとつ振り返ってみたところ…。   見つけました、ありました! 【追記】しようと思っていて、すっかり忘れていたご報告。 6月に投稿した、こちらの記事の続きです。 経年変化する商品の魅力・価値を顧客と共に伝える「かごや」さんのInstgaram この投稿では

~社員インタビュー振返り編~\ラボQ&A/「アンバサダー」とは? 

こんにちは、村井です。   おかげさまで、先月インタビュー企画\ラボQ&A/が第10回を迎えました。 もうすぐ年末ですし、何となくキリが良い気がするので、今日はこれまでに実施したインタビューを振返ってみたいと思います!   この企画を始めたのは、2021年11月。 現在は「アンバサダーとは?」をテーマにした社員インタビューを行っています。 アジャイルメディア・ネットワークでは“企業やブランドに積極的に関わり、自発的に発言・推奨してくれるような熱量の高いファン”を「アンバサダ

【セミナー動画】アンバサダーと一般ユーザーの違いをNPSで解説|参考資料/ホワイトペーパーのご案内

本日はご案内です。   AMNサイト内で公開している参考資料/ホワイトペーパーの中から 今回は、こちらの動画をご案内します。  アンバサダーと一般ユーザーの違いをNPSで解説視聴時間:50分   この動画は、AMNセミナー「アンバサダーマーケティング勉強会 アンバサダーの7割が推奨してくれている!?〜アンバサダーと一般ユーザーの違いをNPSで解説〜」を収録したもので、  NPS®ロイヤルティ調査について知りたい 自社のファンマーケティングの効果測定に悩んでいる とい