アンバサダーラボ

世界中の“好き”を加速する、アジャイルメディア・ネットワーク㈱が運営。‟ファンはターゲ…

アンバサダーラボ

世界中の“好き”を加速する、アジャイルメディア・ネットワーク㈱が運営。‟ファンはターゲットではなく、パートナー”の価値観を大切にし、‟好き”やアンバサダーマーケティングの探求活動をしています。https://agilemedia.jp/ambassador-marketing

マガジン

  • アンバサダーラボ \ラボQ&A/

    「アンバサダーとは?」をテーマにした社員インタビューをまとめています。

  • 参考資料/ホワイトペーパー

    アンバサダーマーケティングに関する参考資料・ホワイトペーパーをご紹介しています。

  • イベント・セミナー情報(2023)

    AMNのイベント・セミナー情報をまとめています。

  • まずは、ここから。

    アンバサダーマーケティングについて、AMNの考え方など。 過去の投稿の中から、おすすめの記事をまとめています。

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    AMNのサービスソリューション導入事例をご紹介しています。

アンバサダーラボ \ラボQ&A/

「アンバサダーとは?」をテーマにした社員インタビューをまとめています。

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  • 12本

~ 自分のために動いていたら、ブランドのためになっちゃった人 ~\ラボQ&A/「アンバサダー」とは?(第12回 川口さん)  

こんにちは、村井です。 \ラボQ&A/「アンバサダー」とは? 第12回をお届けします。   \ラボQ&A/とは?   2021年11月に開始した、社員インタビュー企画。 登場するメンバーの選出は、インタビュイーからの紹介バトン方式で行っています。   現在進行形の質問/テーマは、「アンバサダーとは?」。 アンバサダーラボの活動コンセプトが「‟好き”や‟アンバサダーマーケティング”の探求」なので、AMNの仲間とラボnoteの読者のみなさまと一緒に、「アンバサダー」について探究

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~‟好き”の可能性を教えてくれる人 ~\ラボQ&A/「アンバサダー」とは?(第11回 板東さん) 

こんにちは、村井です。 \ラボQ&A/「アンバサダー」とは? 第11回をお届けします。 \ラボQ&A/とは?   2021年11月に開始した、社員インタビュー企画。 登場するメンバーの選出は、インタビュイーからの紹介バトン方式で行っています。   現在進行形の質問/テーマは、「アンバサダーとは?」。 アンバサダーラボの活動コンセプトが「 ‟好き”や‟アンバサダーマーケティング”の探求」なので、AMNの仲間とラボnoteの読者のみなさまと一緒に、「アンバサダー」について探究が

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~社員インタビュー振返り編~\ラボQ&A/「アンバサダー」とは? 

こんにちは、村井です。   おかげさまで、先月インタビュー企画\ラボQ&A/が第10回を迎えました。 もうすぐ年末ですし、何となくキリが良い気がするので、今日はこれまでに実施したインタビューを振返ってみたいと思います!   この企画を始めたのは、2021年11月。 現在は「アンバサダーとは?」をテーマにした社員インタビューを行っています。 アジャイルメディア・ネットワークでは“企業やブランドに積極的に関わり、自発的に発言・推奨してくれるような熱量の高いファン”を「アンバサダ

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~自分が良いと思ったものを良いと言える人~\ラボQ&A/「アンバサダー」とは?(第10回 河野さん)  

こんにちは、村井です。 \ラボQ&A/「アンバサダー」とは?第10回をお届けします。 AMN社員インタビュー \ラボQ&A/とは?   入社13年目の私が「アンバサダーマーケティング」について社内外から聞かれ続けてきた質問や他の誰かに聞いてみたいことを質問していくインタビュー企画。登場するメンバーの選出は、インタビュイーからの紹介バトン方式です。   前回までの様子については、ぜひ以下のマガジンからご覧ください。   ▼\ラボQ&A/マガジン 現在進行形の質問は、「アンバ

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参考資料/ホワイトペーパー

アンバサダーマーケティングに関する参考資料・ホワイトペーパーをご紹介しています。

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  • 4本

\導入検討前の社内コミュニケーションに/ ファンマーケ・アンバサダーマーケの始め方診断|参考資料/ホワイトペーパーのご案内

本日はご案内です。   AMNサイト内で公開している参考資料/ホワイトペーパーの中から こちらの資料をご案内します。 \導入検討前の社内コミュニケーションに/  ファンマーケ・アンバサダーマーケの始め方診断 この資料は「ファンマーケティング」「アンバサダーマーケティング」について関心があり、導入検討をすすめたいと考えているものの、 「リテラシーや意見が異なる上司や同僚とうまく話ができない。」 「導入検討以前に、組織/関係者内で話をするきっかけが見つからない。」 など、社

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SNSのクチコミが購入・来店に与える影響調査(2022年)|参考資料/ホワイトペーパーのご紹介

本日はご案内です。   AMNサイト内で公開している参考資料/ホワイトペーパーの中から こちらの資料をご案内します。 「SNSのクチコミが購入・来店に与える影響調査(2022年)」  この資料は 「SNSのクチコミって、購入・来店につながっているの?」と疑問に感じている方や、クチコミによる購買貢献に関する調査/データをお探しの方向けの内容です。 8つのSNS(※1) 飲食から不動産まで19の商品・サービスジャンル(※2) において、クチコミが購入・来店経験に与える影

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【セミナー動画】アンバサダーと一般ユーザーの違いをNPSで解説|参考資料/ホワイトペーパーのご案内

本日はご案内です。   AMNサイト内で公開している参考資料/ホワイトペーパーの中から 今回は、こちらの動画をご案内します。  アンバサダーと一般ユーザーの違いをNPSで解説視聴時間:50分   この動画は、AMNセミナー「アンバサダーマーケティング勉強会 アンバサダーの7割が推奨してくれている!?〜アンバサダーと一般ユーザーの違いをNPSで解説〜」を収録したもので、  NPS®ロイヤルティ調査について知りたい 自社のファンマーケティングの効果測定に悩んでいる とい

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200を超える「アンバサダープログラム®」導入実績に見る アンバサダーマーケティングの三大実施目的とは?|参考資料/ホワイトペーパーの提供をはじめました。

本日はご案内です。   AMNサイト内で、参考資料/ホワイトペーパーの公開を始めました。 始めたばかりなので、まだまだ公開数が少ないのですが…(汗) 今回は公開第1弾となります、こちらの資料をご案内します。   200を超える「アンバサダープログラム®」導入実績に見る アンバサダーマーケティングの三大実施目的とは? この資料は、 自社でアンバサダーマーケティングを導入するイメージが湧かない どんな目的を設定して取組を始めるのが良いのか悩んでいる といった方向けの

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イベント・セミナー情報(2023)

AMNのイベント・セミナー情報をまとめています。

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  • 4本

【ご案内】2/21(火)AMNセミナー:アンバサダーマーケティング勉強会「コンサルタントから学ぶ アンバサダーマーケティングの成功の思考 ファンの熱量を大切にした事例紹介」

本日はご案内です。   2月21日(火)にAMNセミナー:アンバサダーマーケティング勉強会「コンサルタントから学ぶ アンバサダーマーケティングの成功の思考 ファンの熱量を大切にした事例紹介」を開催します。   今回のセミナーでは、弊社アンバサダーマーケティング事業部所属のコンサルタント 河野 と、同事業部長の望田の2名が登壇します。 アンバサダーマーケティングを実施する上で、大切なものは何か。  弊社でアンバサダープログラムの支援を続けている河野は、「アンバサダーマーケテ

【ご案内】2/15(水)AMNセミナー「Z世代の認知獲得 共感されるブランドはN1を大切にする 114年続く貝印の次世代のブランドマーケティング」

本日はご案内です。 2月15日(水)にAMNセミナー「Z世代の認知獲得 共感されるブランドはN1を大切にする 114年続く貝印の次世代のブランドマーケティング」を開催します。 Z世代からの認知獲得に課題を感じていた、老舗ブランド 貝印。 課題解決に向けて選んだのは、「一人の言葉を大切にすること」でした。 「ムダかどうかは、自分で決める」というコピーを掲げ、革新的な提言をしたコミュニケーション #剃るに自由を 現代の文化や問題意識に沿った発信をすることで、Z世代の認知を

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【ご案内】2/1(水)AMNセミナー「SNSの反響を広告費に換算! 森永製菓はアーンドメディアでファン化を図る 〜ファンと繋がる運用方法〜」

本日はご案内です。   2月1日(水)にAMNセミナー「SNSの反響を広告費に換算! 森永製菓はアーンドメディアでファン化を図る 〜ファンと繋がる運用方法〜」を開催します。   フォロワー数を増やし、SNSで顧客とコミュニケーションをとることが主流の今、SNSご担当者さまの中には「この内容は本当に顧客に届き、会社にも貢献ができているのか」「次の一手はどうすればよいのか」と他社の取り組みを参考にしながら正解を探しているという方が多いのではないでしょうか。   SNSはオンライン

【ご案内】1/25(水)AMNセミナー「アンバサダーマーケティング勉強会:ファンの熱量をあげるイベント設計〜大切な5つのポイント〜」

本日はご案内です。   1月25日(水)にAMNセミナー「アンバサダーマーケティング勉強会:ファンの熱量をあげるイベント設計〜大切な5つのポイント〜」を開催します。   新しい年の始まりに、“オフラインでのファンイベントの開催”や“お客さまに向けたオンラインイベントの配信”をしてみたいとご相談をいただくようになってまいりました。   ただ、「イベントを開催すること」が目的となっており、来ていただいたお客さまや、ファンの方にどのような気持ちで帰って欲しいのか、ブランドに対する熱

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まずは、ここから。

アンバサダーマーケティングについて、AMNの考え方など。 過去の投稿の中から、おすすめの記事をまとめています。

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  • 10本

改めてご紹介したい、「顧客がもたらす4つの価値|カスタマーエンゲージメントバリュー(CEV)」byクマー教授

こんにちは。 年明けに日経クロストレンドさんの「トレンドマップ 2021下半期」や 日経ビジネスさんの調査「最近注目しているマーケティング手法・指標」等を読み直し、 顧客との関係構築・ビジネス反映への注目の高まりを感じている村井です。 おそらく、今年から「ファンづくり」や「顧客との関係構築」に注力しようという企業やブランドのご担当者様は多いのではないでしょうか。 そこで今回は、 何らかのお取組みを開始する前にぜひ知っていただきたい、 「顧客がもたらす4つの価値|カス

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「ファンのことがわからない」を解決する考え方とコツについてお話してみます。

こんにちは、村井です。   今回のテーマは、「ファンのことがわからない」を解決する考え方です。 以前投稿したこちらの回では 「うちにはファンはいないのでは?(ましてや、アンバサダーなんて…)」と感じた時に試していただきたい“ファンを可視化する方法”をご紹介しましたが、これと同じくらいよく聞くお悩みが「(漠然と)ファンのことがわからない」というもの。   わからないからこそ理解したいという、とても前向きなお話ではあるのですが、開口一番 「〇〇のようなツールが必要ですかね?」

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アンバサダーマーケティングの3つの入口|(3)ブランディング論

こんにちは、村井です。 今回も「アンバサダーマーケティング」の3つの入口をお届けします。 みなさまのマーケティング活動/コミュニケーション戦略と照らし合わせたり、共通点を探ったりしながら読んでいただき、弊社が推進する「アンバサダーマーケティング」の輪郭をつかんでいただいたり、解像度を上げる一助になりましたら幸いです。 3つ目の入口:ブランディング論  今回お話するのは、「ブランディング論」。 生活者に共感してもらったり、好きになってもらったりして、ブランドを選んでもらうこ

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アンバサダーマーケティングの3つの入口|(2)クチコミ論

こんにちは、村井です。 前回に引き続き「アンバサダーマーケティング」の3つの入口についてお話します。  みなさまのマーケティング活動/コミュニケーション戦略と照らし合わせたり、共通点を探ったりしながら読んでいただき、「アンバサダーマーケティング」の解像度を上げる一助になりましたら幸いです。   ※弊社AMNでは、対面による口伝えの会話だけではなく、ブログやSNS上の会話も含めて「くちこみ」と考えており、日頃から意図的に「口コミ」ではなく「クチコミ」表記を使用しています。

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AMNケーススタディ

AMNのサービスソリューション導入事例をご紹介しています。

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  • 9本

関係人口とアンバサダーマーケティング リピーターと盛り上げる、小笠原村アンバサダーとは

東京都心部から1,000キロほど南にある小笠原村は、父島、母島など30あまりの諸島を村域としています。 観光事業は島内産業の中でも大きな割合を占めますが、航空便はなく、概ね週1回の船便が交通手段となることから「知る人ぞ知る」といった場所でもあります。 小笠原村観光局は、島の魅力をより広めるため、2019年に小笠原アンバサダープログラム「OgasawaLovers」をスタート。   その詳細や狙いを小笠原村観光局 事務局長 根岸さんとAMN担当者の望田さんに伺いました。

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アンバサダープログラムをきっかけに投稿数が10倍に 有楽製菓「黒い広報室」の密なコミュニケーション

食感系チョコレート菓子として多数のファンを抱えるブラックサンダーシリーズを販売する有楽製菓では、2021年よりTwitterを使ったファンマーケティングを開始しました。     スタート当初から担当をされている鈴木さんに、Twitterでのコミュニケーションの難しさや、ファンの活性化のヒントを伺いました。 【もくじ】  デザイナーから広報室SNS担当へ ブラックサンダーの「黒い広報室」とは 広報員はすでは2,200人を突破! SNSの更新をする上で重視するリプ活

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共創商品は新規の購入者を増やす、 カルビーの「堅あげポテト 応援部」

  カルビー株式会社はお客様の声や、ファンとのコミュニティを長年大切にしている企業として知られています。 こだわりの和の世界観でお客様から親しまれている「堅あげポテト」のコミュニティとして現在実施中の「堅あげポテト 応援部」 のファンとの共創商品開発プロジェクトや、継続してアンバサダーマーケティングを実践されている理由などを伺いました。   ※堅あげポテト 応援部は、「堅あげポテトが大好き」「堅あげポテトをもっと盛り上げたい!」という、堅あげ愛にあふれる全国の堅あげポテトフ

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ビールの世界をファンと一緒に変えていく BREWDOGのアンバサダーマーケティング

   スコットランドでPUNKな精神を持って生まれたBREWDOG(ブリュードック)。   2021年には日本でアンバサダーを“PUNKS”(パンクス)と呼び、ブランドに共感してくれる方達とアンバサダーマーケティングを開始しました。 始めたきっかけ、これからの展望、ファンミーティングで実際にファンの方とお会いした時の印象をセミナーでお伺いしました。     【もくじ】  ビールの既成概念を壊す、パンクなビールメーカーBREWDOG 本国でも実施されていたファンがファ