アンバサダーラボ

世界中の“好き”を加速する、アジャイルメディア・ネットワーク㈱が運営。‟ファンはターゲットではなく、パートナー”の価値観を大切にし、‟好き”のチカラやアンバサダーマーケティングの探求活動をしています。https://agilemedia.jp/ambassador-program

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    アンバサダー・マーケティング

    ロブ・フュジェッタ
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    顧客視点の企業戦略 -アンバサダープログラム的思考-

    藤崎実

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    AMNのイベント・セミナー情報をまとめています。

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    「アンバサダーとは?」をテーマにした社員インタビューをまとめています。

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    アンバサダーマーケティングについて、AMNの考え方など。 過去の投稿の中から、おすすめの記事をまとめています。

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イベント・セミナー情報(2022)

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【ご案内】12/14(水)AMNセミナー 「ブランドパーパスに共感を ~Makuakeの応援型アンバサダーマーケティング〜」

本日はご案内です。   12月14日(水)にAMNセミナー「ブランドパーパスに共感を 〜Makuakeの応援型アンバサダーマーケティング〜」を開催します。   ブランドパーパスに共感を得ることが、今後の企業活動の上で注目されています。 年々、様々なプラットフォームが立ち上がる中、Makuakeでは‟まだ世の中にないものやストーリーあふれるチャレンジが集まる「アタラシイものや体験の応援購入サービス」”を掲げ、独自のブランドパーパスを強く打ち出しています。   2022年7月には

【ご案内】12/7(水)AMNセミナー:アンバサダーマーケティング勉強会「実施目的は?KPIどうする? \ワークシート付き/ アンバサダーマーケティング初級編」

本日はご案内です。   12月7日(水)にAMNセミナー「アンバサダーマーケティング勉強会 実施目的は?KPIどうする? \ワークシート付き/ アンバサダーマーケティング初級編」を開催します。 (※こちらのセミナーは9月13日(火)に開催したセミナーと同じ内容になります。) 2022年に注目のマーケティング施策として注目されている、“アンバサダーマーケティング” “ファンマーケティング”。 ファンを大切にすることが重要視される時代背景や、個人がメディア化している昨今の風潮か

【ご案内】11/16(水)AMNセミナー「新規顧客獲得は既存顧客から生まれる~パルシステムのアンバサダーマーケティング~」

本日はご案内です。   11月16日(水)にAMNセミナー「新規顧客獲得は既存顧客から生まれる 〜パルシステムのアンバサダーマーケティング〜」を開催します。 「新規顧客獲得」をKPIに掲げ、アンバサダーマーケティングを実施する企業様は多くいらっしゃいます。   今回は、パルシステム生活協同組合連合会 営業部 営業企画推進課 主任 今井 昭博氏をゲストにお迎えし、既存のお客様に新しいお客様をご紹介いただき、新規入会数を増やすことに成功しているパルシステム様の事例をお伺いします

【ご案内】10/12(水)AMNセミナー「購入検討の決め手は「SNS検索」で偶然見かけたクチコミ〜調査結果から考えるこれからのUGC活用〜」

本日はご案内です。   10月12日(水)にAMNセミナー「購入検討の決め手は「SNS検索」で偶然見かけたクチコミ〜調査結果から考えるこれからのUGC活用〜」を開催します。   ソーシャルメディアが生活とより密接になるとともに、個人が発信するクチコミが第三者の購入・来店に影響を与えていることが明らかになってきました。最近では、「Z世代」と称される若者たちに人気のSNSが注目を浴びていますが、メディア特性や利用動向は常に変化しています。   そんな中、自社と親和性の高いSNSの

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アンバサダーラボ \ラボQ&A/

「アンバサダーとは?」をテーマにした社員インタビューをまとめています。

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~自分が良いと思ったものを良いと言える人~\ラボQ&A/「アンバサダー」とは?(第10回 河野さん)  

こんにちは、村井です。 \ラボQ&A/「アンバサダー」とは?第10回をお届けします。 AMN社員インタビュー \ラボQ&A/とは?   入社13年目の私が「アンバサダーマーケティング」について社内外から聞かれ続けてきた質問や他の誰かに聞いてみたいことを質問していくインタビュー企画。登場するメンバーの選出は、インタビュイーからの紹介バトン方式です。   前回までの様子については、ぜひ以下のマガジンからご覧ください。   ▼\ラボQ&A/マガジン 現在進行形の質問は、「アンバ

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~好きなように、自分の好きなことを叫んでいる人~\ラボQ&A/「アンバサダー」とは?(第9回 山口さん)  

こんにちは、村井です。 \ラボQ&A/「アンバサダー」とは? 第9回をお届けします。  AMN社員インタビュー \ラボQ&A/とは?   入社13年目の私が「アンバサダーマーケティング」について社内外から聞かれ続けてきた質問や他の誰かに聞いてみたいことを質問していくインタビュー企画。登場するメンバーの選出は、インタビュイーからの紹介バトン方式です。 これまでの様子については、ぜひマガジンからご覧ください!  現在進行形の質問は、「アンバサダーとは?」。 今回も、張り切っ

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~好きなものにのめりこんでいる、オタクな人~ \ラボQ&A/「アンバサダー」とは?(第8回 原さん)

こんにちは、村井です。 \ラボQ&A/「アンバサダー」とは? 第8回をお届けします。  AMN社員インタビュー \ラボQ&A/とは?   入社13年目の私が「アンバサダーマーケティング」について社内外から聞かれ続けてきた質問や他の誰かに聞いてみたいことを質問していくインタビュー企画。登場するメンバーの選出は、インタビュイーからの紹介バトン方式でやっています。   前回までの様子については、ぜひ以下をご覧ください。   ▼\ラボQ&A/マガジン    現在進行形の質問は、「

~“好き”という言葉では表せない、強い〇〇愛を持つ人~\ラボQ&A/「アンバサダー」とは?(第7回 知久さん) 

こんにちは、村井です。 \ラボQ&A/「アンバサダー」とは? 第7回をお届けします。 AMN社員インタビュー \ラボQ&A/とは?   入社13年目の私が「アンバサダーマーケティング」について社内外から聞かれ続けてきた質問や他の誰かに聞いてみたいことを質問していくインタビュー企画。登場するメンバーの選出は、インタビュイーからの紹介バトン方式です。   本企画実施に至った経緯+前回までの様子については以下をご覧ください。   ▼\ラボQ&A/初回   ▼\ラボQ&A/マガジ

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まずは、ここから。

アンバサダーマーケティングについて、AMNの考え方など。 過去の投稿の中から、おすすめの記事をまとめています。

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改めてご紹介したい、「顧客がもたらす4つの価値|カスタマーエンゲージメントバリュー(CEV)」byクマー教授

こんにちは。 年明けに日経クロストレンドさんの「トレンドマップ 2021下半期」や 日経ビジネスさんの調査「最近注目しているマーケティング手法・指標」等を読み直し、 顧客との関係構築・ビジネス反映への注目の高まりを感じている村井です。 おそらく、今年から「ファンづくり」や「顧客との関係構築」に注力しようという企業やブランドのご担当者様は多いのではないでしょうか。 そこで今回は、 何らかのお取組みを開始する前にぜひ知っていただきたい、 「顧客がもたらす4つの価値|カス

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アンバサダーマーケティングの3つの入口|(3)ブランディング論

こんにちは、村井です。 今回も「アンバサダーマーケティング」の3つの入口をお届けします。 みなさまのマーケティング活動/コミュニケーション戦略と照らし合わせたり、共通点を探ったりしながら読んでいただき、弊社が推進する「アンバサダーマーケティング」の輪郭をつかんでいただいたり、解像度を上げる一助になりましたら幸いです。 3つ目の入口:ブランディング論  今回お話するのは、「ブランディング論」。 生活者に共感してもらったり、好きになってもらったりして、ブランドを選んでもらうこ

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アンバサダーマーケティングの3つの入口|(2)クチコミ論

こんにちは、村井です。 前回に引き続き「アンバサダーマーケティング」の3つの入口についてお話します。  みなさまのマーケティング活動/コミュニケーション戦略と照らし合わせたり、共通点を探ったりしながら読んでいただき、「アンバサダーマーケティング」の解像度を上げる一助になりましたら幸いです。   ※弊社AMNでは、対面による口伝えの会話だけではなく、ブログやSNS上の会話も含めて「くちこみ」と考えており、日頃から意図的に「口コミ」ではなく「クチコミ」表記を使用しています。

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アンバサダーマーケティングの3つの入口|(1)エンゲージメント論

こんにちは、村井です。   弊社AMNでは「企業やブランドとつながり、自発的にクチコミや推奨をしてくれる熱量の高いファン」のことを「アンバサダー」と定義して、アンバサダーを軸としたマーケティング支援を行っています。  企業や代理店のご担当者様と情報交換や「アンバサダーマーケティング」導入についてディスカッションをすると、「アンバサダー」の定義や考え方には既にとても興味を持っていただいており、 等々、自社とアンバサダーマーケティングの共通項を探るところから始めたい(始めなけ

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AMNケーススタディ

AMNのサービスソリューション導入事例をご紹介しています。

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関係人口とアンバサダーマーケティング リピーターと盛り上げる、小笠原村アンバサダーとは

東京都心部から1,000キロほど南にある小笠原村は、父島、母島など30あまりの諸島を村域としています。 観光事業は島内産業の中でも大きな割合を占めますが、航空便はなく、概ね週1回の船便が交通手段となることから「知る人ぞ知る」といった場所でもあります。 小笠原村観光局は、島の魅力をより広めるため、2019年に小笠原アンバサダープログラム「OgasawaLovers」をスタート。   その詳細や狙いを小笠原村観光局 事務局長 根岸さんとAMN担当者の望田さんに伺いました。

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アンバサダープログラムをきっかけに投稿数が10倍に 有楽製菓「黒い広報室」の密なコミュニケーション

食感系チョコレート菓子として多数のファンを抱えるブラックサンダーシリーズを販売する有楽製菓では、2021年よりTwitterを使ったファンマーケティングを開始しました。     スタート当初から担当をされている鈴木さんに、Twitterでのコミュニケーションの難しさや、ファンの活性化のヒントを伺いました。 【もくじ】  デザイナーから広報室SNS担当へ ブラックサンダーの「黒い広報室」とは 広報員はすでは2,200人を突破! SNSの更新をする上で重視するリプ活

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共創商品は新規の購入者を増やす、 カルビーの「堅あげポテト 応援部」

  カルビー株式会社はお客様の声や、ファンとのコミュニティを長年大切にしている企業として知られています。 こだわりの和の世界観でお客様から親しまれている「堅あげポテト」のコミュニティとして現在実施中の「堅あげポテト 応援部」 のファンとの共創商品開発プロジェクトや、継続してアンバサダーマーケティングを実践されている理由などを伺いました。   ※堅あげポテト 応援部は、「堅あげポテトが大好き」「堅あげポテトをもっと盛り上げたい!」という、堅あげ愛にあふれる全国の堅あげポテトフ

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ビールの世界をファンと一緒に変えていく BREWDOGのアンバサダーマーケティング

   スコットランドでPUNKな精神を持って生まれたBREWDOG(ブリュードック)。   2021年には日本でアンバサダーを“PUNKS”(パンクス)と呼び、ブランドに共感してくれる方達とアンバサダーマーケティングを開始しました。 始めたきっかけ、これからの展望、ファンミーティングで実際にファンの方とお会いした時の印象をセミナーでお伺いしました。     【もくじ】  ビールの既成概念を壊す、パンクなビールメーカーBREWDOG 本国でも実施されていたファンがファ