アンバサダーラボ

世界中の“好き”を加速する、アジャイルメディア・ネットワーク㈱が運営。‟ファンはターゲットではなく、パートナー”の価値観を大切にし、‟好き”のチカラやアンバサダーマーケティングの探求活動をしています。https://agilemedia.jp/ambassador-program

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    アンバサダー・マーケティング

    ロブ・フュジェッタ
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    顧客視点の企業戦略 -アンバサダープログラム的思考-

    藤崎実

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    AMNのイベント・セミナー情報をまとめています。

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    「アンバサダーとは?」をテーマにした社員インタビューをまとめています。

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    アンバサダーマーケティングについて、AMNの考え方など。 過去の投稿の中から、おすすめの記事をまとめています。

イベント・セミナー情報(2022)

AMNのイベント・セミナー情報をまとめています。

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  • 15本

【ご案内】10/12(水)AMNセミナー「購入検討の決め手は「SNS検索」で偶然見かけたクチコミ〜調査結果から考えるこれからのUGC活用〜」

本日はご案内です。   10月12日(水)にAMNセミナー「購入検討の決め手は「SNS検索」で偶然見かけたクチコミ〜調査結果から考えるこれからのUGC活用〜」を開催します。   ソーシャルメディアが生活とより密接になるとともに、個人が発信するクチコミが第三者の購入・来店に影響を与えていることが明らかになってきました。最近では、「Z世代」と称される若者たちに人気のSNSが注目を浴びていますが、メディア特性や利用動向は常に変化しています。   そんな中、自社と親和性の高いSNSの

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【ご案内】10/6(木)AMNセミナー「購入頻度が60%上昇したブラックサンダー黒い広報室の裏側〜アンバサダーマーケティングとTwitter運用の秘訣~」

本日はご案内です。   10月6日(木)にAMNセミナー「購入頻度が60%上昇したブラックサンダー黒い広報室の裏側〜アンバサダーマーケティングとTwitter運用の秘訣〜」を開催します。   顧客がもたらす価値に付随したマーケティング施策である、ファンマーケティング/アンバサダーマーケティングが注目されると共に、多くの企業で展開されるようになってきました。 しかし、多くの場合、顧客が本当にブランドや企業に貢献をしてくれているのか。SNSでエンゲージメントを高める動きをしても

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ファンをつくるは仕組み化できるセミナーレポート

こちらは8月17日(水)に開催いたしました、アジャイルメディア・ネットワーク株式会社のオンラインセミナー、要約記事になります。 <登壇者> 株式会社DeNA川崎ブレイブサンダース 事業戦略マーケティング部 部長 藤掛 直人氏 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 アンバサダー/ブロガー 徳力基彦 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 アンバサダープラットフォーム ビジネスクリエイト事業部 部長 望田 祐作 2年で売上が約2倍になった プロバスケットボールクラブ川崎

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【ご案内】9/21(水)AMNセミナー「\ファンマーケを始める前に/ 自社公式アカウントを調査してわかったこと ~セーラー万年筆編~」

本日はご案内です。 9月21日(水)にAMNセミナー「\ファンマーケを始める前に/ 自社公式アカウントを調査してわかったこと ~セーラー万年筆編~」を開催します。 “ファンマーケティングって、どうやって始めたらいいんだろう?” “うちにはファンっているのかな?” 迷った時には、ファンもしくはファン予備軍と思われる方の声を「直接聞いてみる」のがお勧めです。 今回は、その「直接聞いてみる」を実践されたセーラー万年筆株式会社様の調査事例について、同社の販売・マーケティング企

アンバサダーラボ \ラボQ&A/

「アンバサダーとは?」をテーマにした社員インタビューをまとめています。

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~好きなものにのめりこんでいる、オタクな人~ \ラボQ&A/「アンバサダー」とは?(第8回 原さん)

こんにちは、村井です。 \ラボQ&A/「アンバサダー」とは? 第8回目をお届けします。  AMN社員インタビュー \ラボQ&A/とは?   入社13年目の私が「アンバサダーマーケティング」について社内外から聞かれ続けてきた質問や他の誰かに聞いてみたいことを質問していくインタビュー企画。登場するメンバーの選出は、インタビュイーからの紹介バトン方式でやっています。   前回までの様子については、ぜひ以下をご覧ください。   ▼\ラボQ&A/マガジン    現在進行形の質問は、

~“好き”という言葉では表せない、強い〇〇愛を持つ人~\ラボQ&A/「アンバサダー」とは?(第7回 知久さん) 

こんにちは、村井です。 \ラボQ&A/「アンバサダー」とは? 第7回目をお届けします。 AMN社員インタビュー \ラボQ&A/とは?   入社13年目の私が「アンバサダーマーケティング」について社内外から聞かれ続けてきた質問や他の誰かに聞いてみたいことを質問していくインタビュー企画。登場するメンバーの選出は、インタビュイーからの紹介バトン方式です。   本企画実施に至った経緯+前回までの様子については以下をご覧ください。   ▼\ラボQ&A/初回   ▼\ラボQ&A/マガ

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~どこにでもいる、誰でもなりうる、自分の“好き”を共有する人たち~\ラボQ&A/「アンバサダー」とは?(第6回 佐野さん) 

こんにちは、村井です。 \ラボQ&A/「アンバサダー」とは? 第6回目をお届けします。  AMN社員インタビュー \ラボQ&A/とは?   入社13年目の私が「アンバサダーマーケティング」について社内外から聞かれ続けてきた質問や他の誰かに聞いてみたいことを質問していくインタビュー企画。登場するメンバーの選出は、インタビュイーからの紹介バトン方式です。   本企画実施に至った経緯+前回までの様子については以下をご覧ください。   ▼\ラボQ&A/初回   ▼\ラボQ&A/マ

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~企業やブランドにとっての、アイデンティティー~\ラボQ&A/「アンバサダー」とは?(第5回 坪井さん)

こんにちは、村井です。    \ラボQ&A/「アンバサダー」とは? をお届けします。 ゆるゆるとマイペースで続けてきましたが、早いものでもう5回目。 今回もどうぞよろしくお願いします!! AMN社員インタビュー \ラボQ&A/とは?   入社13年目の私が「アンバサダーマーケティング」について社内外から聞かれ続けてきた質問や他の誰かに聞いてみたいことを質問していくインタビュー企画。 登場するメンバーの選出は、インタビュイーからの紹介バトン方式です。 そういえば、先日過去の

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AMNケーススタディ

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  • 8本

アンバサダープログラムをきっかけに投稿数が10倍に 有楽製菓「黒い広報室」の密なコミュニケーション

食感系チョコレート菓子として多数のファンを抱えるブラックサンダーシリーズを販売する有楽製菓では、2021年よりTwitterを使ったファンマーケティングを開始しました。     スタート当初から担当をされている鈴木さんに、Twitterでのコミュニケーションの難しさや、ファンの活性化のヒントを伺いました。 【もくじ】  デザイナーから広報室SNS担当へ ブラックサンダーの「黒い広報室」とは 広報員はすでは2,200人を突破! SNSの更新をする上で重視するリプ活

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共創商品は新規の購入者を増やす、 カルビーの「堅あげポテト 応援部」

  カルビー株式会社はお客様の声や、ファンとのコミュニティを長年大切にしている企業として知られています。 こだわりの和の世界観でお客様から親しまれている「堅あげポテト」のコミュニティとして現在実施中の「堅あげポテト 応援部」 のファンとの共創商品開発プロジェクトや、継続してアンバサダーマーケティングを実践されている理由などを伺いました。   ※堅あげポテト 応援部は、「堅あげポテトが大好き」「堅あげポテトをもっと盛り上げたい!」という、堅あげ愛にあふれる全国の堅あげポテトフ

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ビールの世界をファンと一緒に変えていく BREWDOGのアンバサダーマーケティング

   スコットランドでPUNKな精神を持って生まれたBREWDOG(ブリュードック)。   2021年には日本でアンバサダーを“PUNKS”(パンクス)と呼び、ブランドに共感してくれる方達とアンバサダーマーケティングを開始しました。 始めたきっかけ、これからの展望、ファンミーティングで実際にファンの方とお会いした時の印象をセミナーでお伺いしました。     【もくじ】  ビールの既成概念を壊す、パンクなビールメーカーBREWDOG 本国でも実施されていたファンがファ

「にんべん」のだしアンバサダー どう売るかではなく、どう繋がるか。

※本インタビューは2022年2月18日にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社のウェブサイトに掲載されたものです     株式会社にんべんでは、2014年から「にんべん だしアンバサダー」の運用を開始。2021年に中長期の展開を見据えた観点からアジャイルメディアと連携し、更なる進化をすべく活動を再スタートしました。     「だしアンバサダー」との活動で見出したマーケティング活動の可能性やファンの動向、にんべんが掲げている「かつお節・だしライフデザインカンパニー」の所以

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まずは、ここから。

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  • 10本

改めてご紹介したい、「顧客がもたらす4つの価値|カスタマーエンゲージメントバリュー(CEV)」byクマー教授

こんにちは。 年明けに日経クロストレンドさんの「トレンドマップ 2021下半期」や 日経ビジネスさんの調査「最近注目しているマーケティング手法・指標」等を読み直し、 顧客との関係構築・ビジネス反映への注目の高まりを感じている村井です。 おそらく、今年から「ファンづくり」や「顧客との関係構築」に注力しようという企業やブランドのご担当者様は多いのではないでしょうか。 そこで今回は、 何らかのお取組みを開始する前にぜひ知っていただきたい、 「顧客がもたらす4つの価値|カス

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アンバサダーマーケティングの3つの入口|(3)ブランディング論

こんにちは、村井です。 今回も「アンバサダーマーケティング」の3つの入口をお届けします。 みなさまのマーケティング活動/コミュニケーション戦略と照らし合わせたり、共通点を探ったりしながら読んでいただき、弊社が推進する「アンバサダーマーケティング」の輪郭をつかんでいただいたり、解像度を上げる一助になりましたら幸いです。 3つ目の入口:ブランディング論  今回お話するのは、「ブランディング論」。 生活者に共感してもらったり、好きになってもらったりして、ブランドを選んでもらうこ

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アンバサダーマーケティングの3つの入口|(2)クチコミ論

こんにちは、村井です。 前回に引き続き「アンバサダーマーケティング」の3つの入口についてお話します。  みなさまのマーケティング活動/コミュニケーション戦略と照らし合わせたり、共通点を探ったりしながら読んでいただき、「アンバサダーマーケティング」の解像度を上げる一助になりましたら幸いです。   ※弊社AMNでは、対面による口伝えの会話だけではなく、ブログやSNS上の会話も含めて「くちこみ」と考えており、日頃から意図的に「口コミ」ではなく「クチコミ」表記を使用しています。

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アンバサダーマーケティングの3つの入口|(1)エンゲージメント論

こんにちは、村井です。   弊社AMNでは「企業やブランドとつながり、自発的にクチコミや推奨をしてくれる熱量の高いファン」のことを「アンバサダー」と定義して、アンバサダーを軸としたマーケティング支援を行っています。  企業や代理店のご担当者様と情報交換や「アンバサダーマーケティング」導入についてディスカッションをすると、「アンバサダー」の定義や考え方には既にとても興味を持っていただいており、 等々、自社とアンバサダーマーケティングの共通項を探るところから始めたい(始めなけ

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